海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



史上初? ストーリーなんかどうでもいいのに人気ドラマ『ゴシップガール』シーズン4

ゴシップガール4←懐かしいボディコン調のセリーナ。だけど、この子は健康的だからいやらしくないのが、いいのよね。

今日は『ゴシップガール』シーズン4のレビューじゃないのですが、LAタイムズにおもしろい記事が出てたので久々に書いてみる気になりました。

『ゴシップガール』については、なんだかんだで見てるじゃんという私ですが、ストーリーは新『メルローズ・プレイス』と全く違っているようで、どこか似ている。しょっちゅう意地悪で悪巧みの男女が出てきて、引っかきまわすという展開。その都度、長年の友情も壊れかけますが、1話後、早いときには20分後には回復しますね。それを繰り返しています。ちなみにシーズン4では、チャックが○○れ、ダンには○○○○が、と思いきや…、となっています。

てなけで、レビューするにも内容がなさすぎると思うのですが、話は堂々巡りでも、米18~34歳の女子層にとっても人気があるそうです。

その理由は、やっぱりファッション

セリーナのセクシーゴージャス系、ブレアのフラワープリティ系、リスキーゴス系のジェニー、そしてエスニックカジュアルなヴァネッサと、特に個性的な女性キャラたちのファッションがシーズンを追うごとに注目を集めているというのです。

一時はセリーナのファッションは下品じゃないかと思いましたけどね?。今シーズンは大学生になったので、だいぶんましになりました。見てて楽しいのはやっぱりジェニーですよね。

放送しているCWのサイトでも番組で使用した服やバッグなどを紹介していますが、他のファッションサイトでも『ゴシップガール』放送翌日は問い合わせが殺到するとか。一年前に出来たばかりのファンによる番組&キャストのファッションチェックサイト www.gossipgirlfashion.net は、毎日18,000ヒットを記録してるそうです。

ちなみに、ブレイク・ライブリー(セリーナ役)は、私生活でスタイリストをつけず自分で着るものを選ぶ数少ない若手女優の一人だとか。お気に入りの(っていうか提携してるのでしょうけど)Style.com をチェックして、気に入った服などをデザイナーにリクエストして送ってもらうのだそうです。勇気&自信ありますね?。スタイリストやメークさんがいないと、外出もできないセレブも多いのに、たいしたもんです。

もはやストーリーなんてどうでもよくて、ファッションだけが『ゴシップガール』を見る理由と公言するファンも少なくないようです。アメリカの女の子がファッションにはイマイチだったのは、アメリカという国がデカすぎて、流行の浸透が遅いというのがあったと思います。それがいまやTVで放送された翌日には、オンラインで同じものが買える時代です。広大な国に住む女の子たちにとって、『ゴシップガール』は最高のお手本なのでしょう(レベル高すぎ!)。『ゴシップガール』が今後、話の展開の上で注目を集めることがあるのかは分かりませんが、米の若い女性たちの間で存在感を保っていることは間違いないようです。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

『デクスター ~警察官は殺人鬼』シーズン5 リタ・ショック余波はいかに?

dexter

このブログで初めて書くことにしました『デクスター ~警察官は殺人鬼』。Showtime に初めて私も加入したので、シーズン5になって、今さらですがレビューしたいと思います。

『デクスター』、みなさん見てますか? 見てなかったら必見ですよ。犯罪モノの中では屈指の出来だと思います。普通に考えればありない連続殺人鬼の物語ですが、とてもスムースに描いています。これは、とてもクレバーな脚本です。

と、誉めたのもつかの間、新シーズンとなる5について、私は今も戸惑いが収まりません。

(ネタバレ開始。シーズン4を見終わってない人は絶対読まないでください)

シーズン4の最後で何が起こったがご存知の方も多いでしょう。デクスターの奥さん、リタの死です。デクスターがリタと結婚した昨シーズンを見れば、どう考えてもデクスターの裏の顔と結婚生活が両立できないことは明らかだったので、あの最後も仕方なかったのかもしれません。

だけど、どうなんだろうなあ、リタがいなくなっちゃって。デクスターは、シーズン1で初めて心から大切と思える女性リタと出会い(妹デボラ以外)、2人の子どもとも触れ合うことで、人間としての優しさや思いやりを得て、人間らしくなりました。けれどこのシーズン5では、今までリタが役目を果たしていた、デクスターの人間としてのささえ役をデボラが務めている。つまりシーズン5では、デクスターはまた振り出しの状態に近いところに戻ってしまった。もっと言えば、脚本家やプロデューサーたちは、デクスターに家庭人と殺人鬼としての生活を両立させるストーリー作りに、デクスター以上に疲れ果ててしまって、投げ出したような気さえするのです。

シーズン5の殺人鬼部分のストーリーも少しだけ書いてみましょう。デクスターは、たまたま借りたトラックに血の跡がついていたことから、殺人の匂いを嗅ぎ取ります。そこで探し当てたボイドという男、その男を追い詰めるうち、監禁されていたと見られる女性ルーメン(ジュリア・スタイルズ)に出会います…。

今のところ、第4話まで見ました。今後はデクスターとルーメンの関係が大きく描かれることになるのでは、と思います。それはそれで良いでしょう。十分おもしろくなるはずです。

けれど、デクスターはやっぱり殺人鬼のままなんですね。独り身の殺人鬼だったデクスターに家族ができたときは、少しは殺人への衝動が抑えられるのかと思っていました。

ところが、ところが。

繰り返しますが、まだ4話目までしか見てないので、シーズン5はどう進行するのか分かりません。だけど、デクスターが変わらなければ、リタの存在は何だったんでしょう? デクスターが人をあやめなくなったら、番組は終わりでしょうか? そうかもしれませんね。だけど、私はデクスターに成長してほしいです、良い方向に。デクスターが孤高の殺人鬼には絶対なってほしくないし、第一それじゃあ、ただの連続殺人犯のドラマになってしまいます。

リタの死で『デクスター』は大きな柱を一本失いました。番組のコンセプトに係わる部分をどう補うのか。ここの扱い方次第で、番組が今のクオリティを保ったまま長寿化するのか、それともごく普通の犯罪ドラマに落ちて進行してゆくのか。シーズン5は、『デクスター』にとって“クロスロード”、そんなシーズンになると思っています。

その他の見どころ
1)今シーズン、デクスター&デボラの2ショットシーンが多くって。なぜか微笑みながらみてしまいます。
2)『シックス・フィート・アンダー』ファンには、ちょっとだけ懐かしい気分になれそうな第一話。
Dex wedding←幸せな結婚も1シーズンだけだったね…。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: showtime,デクスター

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
