海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



今年のエミー賞授賞式のハイライト→『Glee』パロディと出ずっぱりのテンプル・グランディンさん

emmy glee
↑『Glee』&ジミーとその仲間たち。

第62回エミー賞授賞式が、8月29日にありました。ノミネートに続いて雑考なり。

一言で言えば、「司会のジミー・ファロンは良かったが、ウィナー(受賞者)には不満」てこと。例年納得したことないですけどね。昨年のニール・パトリック・ハリスも評判だったようですが、彼はクラシックなところがあるので、私的にはいまいち。ジミーは感性が若くって、それでいて気配りの人なんで好きだなー。あ、単にジミーへの応援コメントだった。

以下は、ウィナーについて。私のグチなので、あんまり読まないでください。

★Drama Series 
Breaking Bad/Dexter/The Good Wife/Lost/Mad Men/True Blood
『マッドメン』
確かにすごくいいシーズンだったけど。クリエーター、マシュー・ワイナーのいばり気味コメントは飽きた。

★Comedy Series
30 Rock/Curb Your Enthusiasm/Glee/Modern Family/Nurse Jackie/The Office
『Modern Family』
『Glee』との一騎打ちだったかもね。まあこれは順当。

★Lead Actor in a Drama Series
Kyle Chandler, Friday Night Lights/Bryan Cranston, Breaking Bad/Matthew Fox, Lost/Michael C. Hall, Dexter/Jon Hamm, Mad Men/Hugh Laurie, House
ブライアン・クランストン。本人も(3回目かよ?)とやや失笑。最高のシーズンだったけどね。なんかね。

★Lead Actress in a Drama Series
Connie Britton, Friday Night Lights/Glenn Close, Damages/Mariska Hargitay, Law & Order: SVU/January Jones, Mad Men/Julianna Margulies, The Good Wife/Kyra Sedgwick, The Closer
キラ・セジウィック。グレン・クロースでも、ジュリアナ・マルグリースでもなかったなんて、超意外。でもずっとキラはノミネートされてたから、まあいいか。エミーの選考はほんと年寄り。

★Supporting Actor in a Drama Series
Andre Braugher, Men of a Certain Age/Michael Emerson, Lost/Terry O'Quinn, Lost/Aaron Paul, Breaking Bad/Martin Short, Damages/John Slattery, Mad Men
アーロン・ポール。これは意外だったね。基本的に彼の演技は好きじゃないので、あんまり…。彼、受賞のとき、ちょっとハイだった?

★Supporting Actress in a Drama Series
Christine Baranski, The Good Wife/Rose Byrne, Damages/Sharon Gless, Burn Notice/Christina Hendricks, Mad Men/Elisabeth Moss, Mad Men/Archie Panjabi, The Good Wife
アーチー・パンジャビ。これもびびった。すごーく冷静なキャラを演じてるんだよね。好感を持たれがちなキャラだとは思う。

★Lead Actor in a Comedy Series
Alec Baldwin, 30 Rock/Steve Carell, The Office/Larry David, Curb Your Enthusiasm/Matthew Morrison, Glee/Jim Parsons, The Big Bang Theory/Tony Shalhoub, Monk
ジム・パーソンズ。無感想。

★Lead Actress in a Comedy Series
Toni Collette, The United States of Tara/Edie Falco, Nurse Jackie/Tina Fey, 30 Rock/Julia Louis-Dreyfus, The New Adventures of Old Christine/Lea Michele, Glee/Amy Poehler, Parks and Recreation
イディ・ファルコ。本人もびっくり(演技じゃなければ)。ティナ・フェイが獲るよりはずっといい。来年もイディかな。

★Supporting Actor in a Comedy Series
Ty Burrell, Modern Family/Chris Colfer, Glee/Jon Cryer, Two and a Half Men/Jesse Tyler Ferguson, Modern Family/Neil Patrick Harris, How I Met Your Mother/Eric Stonestreet, Modern Family
エリック・ストーンストリート。一番意外な受賞かもね。この人だったら、同じ番組のタイ・バレルの方が良かった気もする。昨年司会のニール・パトリック・ハリスじゃないのは気の毒。

★Supporting Actress in a Comedy Series
Julie Bowen, Modern Family/Jane Krakowski, 30 Rock/Jane Lynch, Glee/Holland Taylor, Two and a Half Men/Sofia Vergara, Modern Family/Kristen Wiig, Saturday Night Live
ジェーン・リンチ。当然。

こう書くと、「なんだ、ベテランが獲っても、新しい人が獲っても文句言ってんじゃん」と思われるでしょうが、全くその通り。だけど『Glee』はジェーンと、ライアン・マーフィーが監督部門で獲っただけだし、『LOST』も全敗だしねー。なんか、若い人から支持受けてるドラマが相変わらず無視されてるじゃん、って思うんですよね。『マッドメン』じゃなくても、新ドラマの『The Good Wife』が獲ったら良かった。若い人には人気ないかもしれないけど、フレッシュな人たちが喜ぶ姿が見たいのです。

さて、タイトルのハイライトについてですが、こういう授賞式ものにつきものの冒頭のコントは『Glee』がらみでした。『Glee』の若い面々にジミー・ファロンが「みんなエミー賞は見に行くの?」と声をかける。「行けないんだ、だってチケットが200ドルもするんだもん」(『Glee』)。そこに目に入ったのは、「コーラスで優勝したら1205ドル!」のチラシ。じゃあ、もうちょっと人を集めて、チャレンジしようと、出会ったのはティナ・フェイ、ケイト・ゴセリン、ジョン・ハム、ジェーン・リンチ、なぜか『LOST』のハーリー、『The Vampire Diaries』のニーナ・ドブレフも参加します。あとは歌って、踊って…アドレナリンを一気に上げてくれました。(トリビアですが、ニーナは、『Glee』のオーディションを受けてたらしいですね、結局、彼女のキャラがなくなったらしい。ハーリーもニーナも歌もうまかったよ)

ジミーは歌&楽器ができるので、式の間中ずーと歌ってました。正直、やりすぎたと思うけど、張り切ったってことで、いいじゃんね。

で、テンプル・グランディンさん。誰よ?って思うでしょ。授賞式のオンエア、見てた人は100人中99人くらい、そう突っ込んでたと思います。この日、TV映画部門で圧勝した『Temple Grandin』(クレア・デインズ主演)のモデルとなった女性です。彼女自身、1950年代に自閉症と診断され、以降、自閉症と闘ってきたドラマチックな人。出演者や監督とかが、受賞するたびに彼女のことを持ち出すので、そのたびにテンプルさんが立ち上がったりで、大フィーバーでした。カントリー調の黒いシャツに赤ネクタイがなんとも個性的。この『Temple Grandin』は見てないんですけど、絶対見たくなった。
テンプルさん←赤ネクタイ見えませんが、この人がテンプルさん

あとTV関係の授賞式にはレギュラー化しているリッキー・ジャーヴェイスのプレゼンターもおもしろかった。この間リッキーが司会をしたゴールデン・グローブ賞と比べ、エミー賞はアルコール厳禁なのか?リッキーはそれが不満らしい。
「ここはお酒がないからね。舞台裏にもないよ。だけど、お酒があったら、どうなるっていうんだよ!ここには怖い人はいないよ、ラッセル・クロウもクリスチャン・ベールもいないんだから。キーファー(・サザーランド)は、もうちょっと遅い時間じゃないと暴れないし…(笑)。メル・ギブソン? 彼のことは触れないでおくよ。彼もいろいろあったからね。(間を置き)でも、ユダヤ人ほどじゃなかったけどね
会場大爆笑。もちろん、メルがユダヤ人に差別的であると批判されていることと、ホロコーストをかけてますね。リッキーしか言えないね、こんなギャグ。

最終的に、今年のエミー賞はHBOが25部門で受賞しました。続いて『Modern Family』で稼いだABCの18部門。HBOはすごいねー。『You Don't Know Jack』で受賞したアル・パチーノが「HBOはリーダーだ」とスピーチしてましたが、その通りだと思います。HBOが米のTV界に存在しなかったら、米のTVは10年遅れていたと思う。私は月15ドルの視聴料を払い続けて、少しでも彼らに貢献しなければならない、これからも。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: エミー賞 テンプル・グランディン

分かるようでお客さんの心理が納得しがたい、男娼もの『Hung』

hung←ターニャ、レイ(リチャード)、レノア

HBOで去年から始まった、30分もののコメディドラマ『Hung』です。ただいまシーズン2を放送中。

タイトルからも分かるとおり、主演のトーマス・ジェーンが男娼役です。男娼って古い書き方ですが、まあ逆援交?ますます分からん。トーマス演じるレイ(源氏名リチャード)が、お金持ってる女性と寝てお金を貸せぐんです。ちなみにシーズン2では、一回のお付き合いで600ドルなり。一晩だと倍だよ。

こう書くとずいぶん、不潔な番組の気がしますが、とーても楽しいです、これ。レイが男娼になったきっかけは、別れた奥さん(アン・ヘシュ)は金持ちの医者と結婚して、子ども二人も取られ気味。高校教師のレイは半壊の家の前でテントをはって住んでる。こりゃダメだ、なんとかお金を稼ぎたいと考える。そこで出会ったのは、前に一回ヤったことのある、ターニャ(ジェーン・アダムス)。ターニャは冴えない女性で、出版社で校正の仕事をしてる詩人。ビジネスプランを考えた二人、レイの自慢は、モノがデカイ(=hung!)ということだけ。じゃあ、あたしがポン引きになってあげるわよ、とターニャ。そこからレイの男娼業が始まりましたとさ。だけど、いきなり体を売るっていっても、どうやっていいかさっぱり分からない二人は…。

そんなお金稼ぎの理由からして真面目なレイと、詩人のターニャの話ですから、「セックスしてお金稼げて楽ちん!」なんて、エロメールのタイトルみたいなことは起こらない。レイを買う女性も好きモノの女性だったりするので、レイは楽しみもほどほどに、頑張らなくちゃ、プロの仕事はできないのです。。。

レイの男娼業の話もおもしろいですが、レイと元奥さんの関係とか、ターニャとレイのポン引き2号になるレノア(レベッカ・クレスコフ)との確執(と言ってもターニャの一方的な負け)とか、その辺は笑っちゃいます。レイの仕事が仕事だけに、あんまり周囲にはエバれませんが、切ない部分もありますよ。

レイ(リチャード)を演じるトーマスは適役だと思います。すごくイケメンでも長身でもありませんが、ほどほどのカッコ良さで、この人なら寝るのも悪くないし、人も良さそうに見えるわね、なんて奥様方に安心感を与えます。これが、“ザッツ・ホスト”みたいなキャラだったら、上品な奥様方は落ちないかもしれない。それがポイントです。

けれど、タイトルで“納得しがたい”と書いたのは、女性ってそんなに割り切って寝れるもんなの?と思うからです。レイが話も聞いてくれるナイスガイだから、特にそう思う。独占したいと言い出す女性だっているはず。『Hung』を見てると、女性たちの嫉妬が全然ないから、そこが納得できないんです。

トーマス・ジェーンはいい男だよね?。この人は現実、かなりモテるはず。妻パトリシア・アークエットとやっぱり破局だってね。パトリシアがどんなにいい女優でも、悪いけど、彼女にゃもったいないわ。今、こんな男娼役やってるから、周囲の女性の目はランランとしてるでしょうね。世の中にはこんな男もたまにいるわね。

エロシーンもあるからだけど、ほんと大人のコメディだね。こういう番組があって、アメリカの大人は幸せ

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: HBO Hung

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
