海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



『グレイズ・アナトミー』シーズン3(過去ブログから)

2006年9月21日第3シーズンスタート(ABC)

2005年3月に始まったばかりの
このメディカル恋愛人間ドラマも第3シーズン。

『デスパレートな妻たち』に続く
日曜10時という非常に恵まれた
枠でスタートしたわけですが、
第1シリーズの後半で『デスパ』と
人気逆転。第2シーズンでその評価を確定しました。
この第3シリーズでは、枠を木曜9時に移動。
不動のナンバーワン番組『CSI』(ラスベガス)との
視聴者数首位争いが毎週話題となっています。

キャストは無名の連中も多かったのですが、
今は時の人扱い。
特にマクドリーミーことデレク・シェパード医師役の
パトリック・デンプシーがもの凄いことになってますね。
さらに、今シーズンはマクドリーミーに対抗して
もっとイケメン医師のマクスティーミー
(マーク・スローン役のエリック・デイン)がレギュラー入り。
この辺の遊びはおもしろいと思う。
もうシリアスやっても、ギャグやってもうまく行く。
製作陣は恵まれてます。

この番組のタイトルは解剖学のクラシックな本
「グレイの解剖学」をパロってるらしいですね。
ちなみにグレイ先生のスペルはGRAYなんだって。
というわけで、主役のメレディス・グレイ(エレン・ポンペオ)は
解剖するわけだ、毎回毎回。
といっても、患者でも死体でもありません。
解剖するのは、彼女自身の心の中。

このドラマは彼女のモノローグで始まり、
彼女のモノローグで終わるんです。
ナレーションとは違う。
これをまじめにチェックしてないと
このドラマを見てる意味ないと思います。
それくらい、このモノローグは
その回の内容を濃縮してる。

毎回彼女のモノローグ聞き終わって
ドラマの中身思い出すと、
「あー、良かったな今回も」と
思うことがしばしばある。
(もちろん、いまいちの回もあるけど)
こういうふうに終わってから
余韻残してくれるドラマってあんまりない。
そういう意味ではもう『セックス・アンド・ザ・シティ』の
域に達してます、私の中では。

さて、第3シーズンですが、第2シーズンが
かなりドラマチックな展開だったため、
それをかなり引きずってます。
今のところ、第2.5シーズンみたいな。
私の心も第2シーズンをまだ引きずってます。
それくらい良かったよね、昨シーズン。

この番組と『Dancing with the Stars』は、
これでもかっていうくらい
『アクセス・ハリウッド』などの
芸能ワイドショーに取り上げられてる。
だから、この間のパトリックと
イザイア・ワシントンとのケンカも大騒ぎされ、
かわいそうにT.R.ナイトがカミングアウトして
収めなきゃいけない状態に追いやられてしまう。

全く過剰なPRでしょう。
そんなのは本当に無駄で
番組の質を下げていくだけ。
それが『CSI』との視聴率競争に発端するなら、
もっと気楽な時間に変えてあげてほしい。

ABCの欲張りな編成は、
宝物みたいなドラマをつぶしかねない。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
