海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



これこそ、TV続編のあり方。ありがとう『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』のシーズン2

TSCC

今ごろ見終わった『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』のシーズン2。シーズン1は難しくて、なんども見直したりしたけど、2は見やすくなってたね。っていうか、TVドラマなんだから、これくらいSFは易しくしてくれないと。視聴率はかなり低かった。シーズン2で終わっちゃったし。

シーズン1のパイロット版が視聴率が異常に良かったんだよね、このドラマ。映画『ターミネーター』のTV続編なんだから、そりゃ期待するよね。私はパイロット版、良かったと思うけど、第二話から数字は急降下。シーズン2も二度と人気が戻ることはなかった。理由は先も書いたけど、過去から現代っていうか、2007年にタイムスリップして、それでデレクとかのシーンで未来のことも描いたり。こういうのは「Heroes」でおなじみなんだけど、あっちも相当視聴者限られてるしね。『LOST』なんかと比べても出演者が少ないし、暗いし…なドラマだったなあ。

でも、私はシーズン2がすごく好きでした。なんか、クリエーターの人たちがやりたかったことがようやく見えてきたって感じ。サラ・コナーがガンになる原因がどこにあったのか、とか、キャメロンが過去に派遣されたことで、変わっていく未来とか…。こういうのって映画では描ききれない部分だから、それをTVドラマで補っていくっていうのは、別にやんなくてもいいんだけど、でもやっぱり凄くおもしろい試みだったと思う。

全然ネタバレだから、DVD見てない人は読まないでほしいですが、未来のジョンはキャメロンの言うことしか聞かないっていうんで、ジェシーがライリーと一緒にやって来たっていうくだり。おもしろかったですよね。ジェシーたち(ジェシーを未来から派遣した抵抗軍、ジョン除く)の狙いは、ライリーをジョンにくlっつけて、それにヤキモチを焼くキャメロンにライリーを殺させて、ジョンに不審を持たせる、またはジョンにキャメロンを殺させるということだったわけで。それで、それに気づいたライリーがジェシーに反抗するんだけれども、ジェシーに「あんたも(キャメロンに殺されて)ヒーローになりなさいよ」って説得される。結局ライリーはそれでも言うこと聞こうとしなくって…。

ふんふん、こういうの、抵抗軍内の内輪もめっていうの?でも、ありそうだよね、こういうことって。こんなことは映画の『ターミネーター』では描いてたら、アクションを見に来た諸氏に叱られますが、TVではアクションとか、VFXをなるべく使いたくないから人間ドラマ部分が多かったわけで。そんなふうに思い出すと、ああ恋しい、『TSCC』。

液体型ターミネーターのキャサリンは、結局、あまり意味のある使われ方まで行き着けずに残念。ジョン・ヘンリーの兄弟の話とか、もっと知りたかった。

クリエーターの人とかは終了になったことを文句言ってたみたいだけど、あの終わり方を見ると、かなり強引ですが、とりあえず終わりってことは分かってたんだと思う。私は、含みはあったけど、いろいろ想像させてくれるいい終わり方をしたと思う、良かった良かった。

最後に、なんかシーズン2はキャメロンの色気が変で、それだけはイヤだったなあ。キャメロンはサイボーグだけに、色気づくのは気持ち悪かったもん。それよりジョンとライリー、デレクとジェシーのラブシーンとか、もっとちゃんと描いてほしかった。

役者のみなさん、お疲れさんでした。ハードな撮影だったと思う。結構、終わってホッとしてるような気がするよ。デレク役のブライアン・オースティン・グリーン、あんな最期だったけど、デレクが出てきて、ずいぶん番組が締まった。これからも渋いオッサンになれると思うので、これからも頑張ってください。『新ビバリーヒルズ青春白書』にもゲストで出てきてくれたら最高なんだけど。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
