海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



Best Episode Ever! ジェームズ・ラファティ監督エピが最高『One Tree Hill』シーズン7

one tree hill James

『One Tree Hill』については、以前も書いた(http://luckychachachala.blog66.fc2.com/blog-entry-34.html)ので、書くつもりなかったですが、10月26日のエピソード「I and I love you」(シーズン7エピソード7)があまりにも素晴らしかったので、感動ついでに書いてしまいましょう。『LOST』のシーズン5フィナーレ(http://luckychachachala.blog66.fc2.com/blog-entry-8.html)も相当好きですが、これも肩を並べる出来じゃないかな、自分の中では少なくてもそう。

このエピソード何が凄いかって、ネイサン・スコット役のジェームズ・ラファティが監督してるんです。監督第二作目。脚本はクリエーターのマーク・シュワーンが中心となって書いたようですが、これが素晴らしい出来。私は、『One Tree Hill』の中でも、ベストエピじゃないかと思います。ファン投票などでは、シーズン最高という評価がほとんどですが、私は他のシーズンでは、それほど印象に残るのはないです(ほとんどのドラマでないですけど)。ジェームズは監督としての才能があると思います。

甘いエピタイどおり、何組かのカップルの恋愛が試練のときを迎えます。あるカップルはタイミングがズレてしまったために、感情が微妙に変化します。あるカップルは大人への成長を受け入れることができず、こじれています。あるカップルは第三者の申し立てに揺り動かされます。さらに恋愛ではないですが、ある憎まれ役キャラクターの男性の人格にも、驚く変化が起こっていることが分かりました。

そして何より、名前書いちゃおう、今シーズンから登場したネイサンのエージェント、クレイ(ロバート・バックリー)は、大変な色男でプレーボーイ。いい奴ですが、まあ困った奴。そんなクレイに前エピソードで突然、近しいような女性が現れたのですが、それが今回のエピソードで奥さんだったと分かります。しかも「I was your wife.」。離婚したんだと思ってたのですが…。

うー、このクレイと元奥さんがダンスを踊るシーンがあるんです。ウィリー・ネルソンの「Angel Flying Too Close To The Ground」って曲で。ウィリー・ネルソン?なんて意外な名前ですが、これがまたいい曲なんだよねー。そしていいシーン。かなり映画『ゴースト』インスパイアって感じのエピですが、あの映画で言えば『アンチェインド・メロディ』ですかね。でもウィリーの曲の方がいいよ。センスも絶対いい(私見です)。

私は『ゴースト』にはそれほど感動してないですが、この「I and I love you」にはひどく心を揺さぶられました。たぶん『One Tree Hill』をシーズン1から見続けていて、キャラクターにもなじみがあるから、その分、感動も大きいのでしょう。TVドラマが、映画より優れている部分ですね。

(写真はジェームズの監督している姿。かっこいいねー、いつ見ても。パパ役ポール・ジョハンソンに演出中。 © 2009 The CW Television Network)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

『One Tree Hill』について、今一度熟考する

One Tree Hill

『ゴシップガール』だ、『新ビバリーヒルズ青春白書』だとか言っても、なんだかんだ一番、私が安心して見れる青春ドラマ(死語?だってどう言い換えたらいい?)は『One Tree Hill』なんですね。CWの究極とも言える超美形揃いのキャラ。しかも、年々イケてきている。だけど、他のドラマ・映画での活躍はさっぱり。それでも、いいの。ルーカスやペイトン、ブルックたちが、ワン・ツリー・ヒルで今シーズンも生き抜いてくれたって思うだけでさ。第7シーズンもやるみたいで、かなり安心してます。

まあ、『One Tree Hill』について熟考したことがあるのかと問われれば、ないかと思うでしょ、でもあるんです。30分くらいは。だから“今一度”熟考してみます。このドラマが始まったのは2003年です、ってことは『ドーソンズ・クリーク』とちょうど入れ替わりで始まったわけ。アメリカの田舎の高校生たちのドラマなんだから、まあ、大きな設定は同じなんでしょう。

全然違ってきたね、どんどん。

最初はルーカス(チャド・マイケル・マーレイ)とネイサン(ジェイムズ・ラファティ)が異母兄弟で、憎しみあっててみたいな関係だったんだよね。二人ともバスケがうまいんだけど、正統派のネイサンは高校のスター、一方のルーカスは町のコートのスター。そんなルーカスが、ふとしたことからネイサンの彼女だったペイトン(ヒラリー・バートン)とひかれあうようになり…って感じだったと思う。そこに、チアリーダーで、小うるさいペイトンの親友ブルック(ソフィア・ブッシュ)が絡んで。ついでにルーカスの幼馴染のヘイリー(ベサニー・ジョイ・レンツ)もギークキャラから人気者グループに昇格して…。

そのうち、チャドとソフィアが付き合いだして、役でもくっついてね、しょうがないね、それ。ご存知のように二人は離婚したので(あ、実生活で)、ソフィアも降板かと思いきや、ずうずうしい?ていうか気持ち悪いことに、ずるずると出演してます。もちろん、役では付き合ってませんけど。ルーカスとペイトンは結局、妊娠・結婚ですから。ネイサンとヘイリーは格差婚しましたね、生意気なガキ、ジェームス君ができたしね。

そんなもう何シーズンのこと書いてるかわかりませんが、かなりネタばれしながら熟考したいのは、こうして高校生からキャラはずいぶん成長して、もう無茶なこともさせられなくなってきてますが、それでも、このドラマ、人気高いですよね。アメリカでは『ゴシップガール』が8時からで、『One Tree Hill』は続いて9時から。話題性は『ゴシップガール』に完敗ですが、視聴率では決して負けてないのがすごい。固定ファンいるんですね、私みたいなのが。

人気の秘密は、やっぱり顔がいけてるのが一番ですが、前述の通り、他の番組でキャストを見る機会がないので、またゴシップ欄に出ることもチャドやソフィアくらいしかないので、つまりファンはこの番組でしか彼らの活躍を見ることはできないんです。私生活も何やってんの?って感じ。ヒラリー、結婚してたんだ、妊娠してたんだ、ついでに別居中なんだ。そんなわけで、私なんて、たとえばネイサン=ジェイムズって思い込んでるわけです。もうネイサンの『One Tree Hill』以外、ジェイムズのプライベート・ライフなんて無視。まさに少女漫画の世界にはまってる気分。少女漫画の主人公は漫画の中にしか生きてませんからね。

だんだんイタくなってきたけど、こういう一昔前の銀幕スターなドラマってなくなってきましたよね。ノース・キャロライナなんてとんでもない田舎でやってるだけあるわ。いつまでも続いてほしい。いつかノース・キャロライナに『One Tree Hill』ミュージアムができるくらいに。今の勢いなら、主要キャスト全員が30歳超えまでいけるな。チャド、今年28歳だし。

その前に悪役ダンはいつまで、許されないのだろうか? ブルックの母ヴィクトリアも許されてないね。『One Tree Hill』は中年以上には厳しいところだ。そういうえば、老人の姿、一度も見たことないし。

写真はネイサン、ペイトン、ルーカス、ヘイリー、ブルックの順(ペイトンはきれいになったね。ルーカスとブルックは言うまでもなし。ネイサンはおっさん化してきた気がする、若いのに)
© 2009 The CW Television Network

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
