海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



アメリカのど真ん中で中流家庭の切ないコメディ『ザ・ミドル ~中流家族のフツーの幸せ』

the middle
↑ヘック一家に日本人留学生が来た回(シーズン2)。失笑の連続。

現在シーズン2を放送中のABCのコメディ『ザ・ミドル ~中流家族のフツーの幸せ』(原題『The Middle』)。シーズン1はぎりぎりの人気で打ち切り候補でしたが、からくも継続。ところが今シーズンに入り、視聴率が上昇しているそうです。『Cougar Town』のように、良いキャストや話題性に恵まれいるわけでもない。スターといえば、主役のパトリシア・ヒートン(『Hey!レイモンド』)だけ。ほぼ脚本の力で持っているのですから立派です。

ヘック一家は、アメリカの真ん中あたりインディアナ州の田舎町に住んでいます。お母さんのフランキー、夫のマイク、二人の高校生の子供たち(アクセルとスー)そして、小学生の息子ブリックが主人公。ごく普通の一家、つまり中流家庭。3人の子供たちも、とりたてて凄いわけではありません。アクセルは高校フットボール部のスターですが、家にいるときはパンツ一丁のバカ少年。スーは何をやってもダメなんだけど、めげない女の子。ブリックはうつむいて同じことを2度言うのが癖。そんな一家の毎日を描くのがこの『The Middle』なんです。

このコメディ、日本で放送するでしょうか? なんて一抹の不安はあります。舞台もNYでも、LAでも、マイアミでさえもないですから。地味ですよね?。

今シーズンのヒットコメディ『Raising Hope』と多少似ているかもしれませんが、あちらは“ダメ白人”が主人公。『The Middle』は中流家庭、つまりどこにでもある一家が主人公です。中流家庭と言っても、毎月のクレジットカードの支払いに四苦八苦だわ、仕事をクビにならないように上司にゴマすったりだし、家の中は散らかり放題だし、お母さんはこんなに一生懸命なのに家族はちっとも感謝してくれない…と、平凡な幸せを得たいだけなのに、物事は全く思い通りにいかないことをネタにしています。その気持ち分かるよね?というほどでもありません、かなり誇張されてますからね。だけど、それでも人気が上昇しているというのは、このヘック一家のあんまりうまくいかない奮闘に、それだけ共感する(安心する)視聴者が増えているということでしょう。

映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』はボコボコ言われましたが、『The Middle』はそのド対極にあるコメディです。アメリカ人は本当にしんどい生活を送っている人が多くなっています。だから『SATC』で一時の夢を見ることさえ疲れてしまって、『The Middle』のような自分よりもちょっと大変そうに暮らす人たちを見ることの方が良くなってきているのかもしれません。

TVは時代を映しますね?なんて、当たり前のことを書いてみたくなりました。『The Middle』の役目が早く終わることを、アメリカに住む者として切に願っています?

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
