海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



看護婦さんて大変なのよ?、てかこの婦長は最強『しあわせの処方箋』

HawthoRNe

ウィル・スミスの奥さんジェイダ・ピンケット・スミスが主演のドラマ『しあわせの処方箋』(『HawthoRNe』)。ホーソンと読みます。LAに住んでる人は、ホーソンて場所なんだと思いますが、違います。ジェイダの役がクリスティーナ・ホーソンっていうんです。ついでに“RN”の大文字なんは何故?と思うでしょうが、“Registered Nurse”のことですね。公認看護婦っての。

舞台はノース・カロライナ州のリッチモンド・トリニティ病院。ここでクリスティーナはERの婦長として働いています。夫は一年前になくなりました。ティーンエイジャーの一人娘がいて、母親に似て口が立ちます。シングルマザーですね。言うまでもありませんが、娘とクリスティーナは親友みたいな関係でもあります。

ERだけにクリスティーナの毎日は忙しい。新米看護婦の面倒を見ながら、文句ばかりの患者と看護婦との間に立つ。ついでに看護婦と医師との間にも立ちます。看護婦を見下しがちな医師たちですが、クリスティーナは絶対負けません。そのクリスティーナの支えは、トム・ウエイクフィールド医師(マイケル・ヴァルタン)。トムとクリスティーナの亡き夫は親友だったみたいですね。結構、この2人はいい感じなので、いつか恋愛ぽくなってほしいです。

本当に婦長さんというのはこんな偉い立場にいるのか知りませんけどね。もうクリスティーナは現場のことはあまりやらなくて、調整役ばっかりやってる感じだから。でも夜勤とかしてるから、やっぱり看護婦の仕事もしてるのか…。でもNBCの「ER」みたいに忙しい病院じゃないみたいですよ。急患で20人くらい入ってきても、みんなのんびり構えてますから。

クリスティーナは各キャラクターの間をくるくる回ってるわけですが、なかなか脇役がしっかりキャラを作っているので、とても気持ちよく見れるドラマです。出てる人がみんなうまいっていうのは、いいね。ジェイダのドラマだけに、特別悲しいこととか酷いことが起きるわけじゃないし。

私の一押しは、スレカ・マシューです。写真の左端。この人知ってたら、なかなか海外ドラマ通じゃないですか?私はアン・ヘシュの『Men In Trees』で知りました。このときは、売春婦から一転、実はまじめな性格でしたみたいな、キャラ大転換しました。いくらなんでも売春婦役ってTVコメディでありえなかったんでしょうけど、クビにならなかったのは、評判良かったからでしょうね。今回はスレカは看護婦ボビー役で、クリスティーナの親友でもあります。彼女の声はとてもしっとり穏やかで癒し効果抜群、こんな看護婦さんだったら、安心できるだろうなあと思います。それだけじゃなく、テンパってるクリスティーナをなだめるくらいだから、度量もあります。クリスティーナと絡むシーンが多いってことは、ジェイダと対等に演じられないと話になりません。彼女は、ボビー役に要求されるものをお釣りもつけて、全部演じきっています。TV向けなのでしょうが、いい役者ですね。

それにしてもカナダの役者多いですね、スレカ(インド生まれ)がそうだし、やっぱり好演してるデヴィッド・ジュリアン・ハーシュ(写真右端)もそう。しかもこのドラマ、バンクーバー撮影でもないのに。この人、見たことないけど、結構いいなあと思ったら、カナダ出身の役者かもしれない。オーストラリア人も多いし、アメリカ人役者は職場あらされちゃって、大変だ。

さて、このドラマが今ひとつ評判じゃないのは、ジェイダのワンマンショーだからでしょうか。パイロット版は、一見、ジェイダ似の女優かと思うくらいの薄化粧で臨み、キンキンやってました。あの調子でずっとだったら、ちょっと辛いけど、だんだん他のキャラにも分散されてきて、今はずいぶん見やすくなりました。

あと、このドラマはジェイダが主役でプロデューサーだからでしょうね、黒人アクターが豪華に出てます。『トゥルーブラッド』のアイシャ・ハインズ、『24』のD・B・ウッドサイドとかね。

第二シーズンも決定したそうです。来シーズンはもっとキャラが落ち着き、良いドラマになるでしょう。日本でも受けると思います、期待しててください。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
