海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



政治スリラー?大陰謀の裏にはアレの存在  『The Event』

the event

この秋の新ドラマ注目のひとつがこのサスペンス・スリラー『The Event』でしょう。昨年の『FlashForward』系ですね。主人公が何人かいて、時間も行ったりきたり。個人的には、物理っぽくなって煙に巻かれたまま終わった『FlashForward』より、ずっと分かりやすい話なので好きです。たぶん、日本の人にもいいはず。

ネタばれをかなり含みますので、ご注意を。

非常にストーリーは書きにくいんで、パイロット版から主人公たちのご紹介。
主役ショーン・ウォーカー(ジェイソン・リッター):ガールフレンドのレイラと旅行に出かけたところを“The Event”に巻き込まれる青年。レイラにプロポーズするつもりが、旅先であるカップルと出会い、その邪魔をされる。そのカップルの女性の方、ヴィッキーとダイビングの後、レイラが行方不明に。その後、なんらかの理由によりブラジル行きの飛行機に乗る。

レイラ・ブキャナン(サラ・ローマー):ショーンと旅行中に何者かに拉致される。父はパイロットのマイケル・ブキャナン。

マイケル・ブキャナン(スコット・パターソン、『ギルモア・ガールズ』):レイラの父。ショーンの乗ったブラジル行きの飛行機を急遽操縦することになるパイロット。ある不可解な行動を起こそうとする。

サイモン・リー(イアン・アンソニー・デイル、大澄賢也激似):FBI捜査官で、マウント・イノスランカの拘留者たちの責任者でもある。マイケルの行動を食い止めようとする。

ソフィア・マグワイア(ローラ・イネス):アラスカ州にあるマウント・イノスランカの拘留所?に、政府によって極秘に監禁されている。拘留者たちのリーダー的存在。マルチネス大統領とも交渉を重ねる。

マルチネス大統領(ブレア・アンダーウッド):キューバ移民の両親を持ち、移民に対する理解がある米大統領。ソフィアたち拘留者たちの存在を大統領になってから初めて教えられる。彼らの存在を一般に公表しようとした矢先…。

ヴィッキー・ロバーツ(テイラー・コール):ショーンたちと旅先で仲良くなるカップルの女性の方。謎に満ちている。

と、こんな感じ。マウント・イノスランカとは何なのかは、第2回目で判明するので、あれこれ気をもむことはありません(政治スリラーと思い込んでいたのでびっくりだし、なんだアレか…とちょっとがっかり)。今、4回目くらいまで見てますが、いまだに“the Event”って何だろう?と思ってます。今後どうなるんだ?っていうのが、すごく気になるドラマですね、全く予測つかない筋書きですから。てか、“すごく気になる”っていうくらいじゃ書き足りないくらい気になります。それだけスリリングでおもしろいということでしょう。(←一体、何がいいたいんだ…という書き方ですが、ネタバレを自粛しています。ツライ!)

視聴率に関しては悪いです。こういう連続物で視聴率を取るのはすごく難しい時代ですね。毎週ひきつけるほど十分魅力はあると思っているので残念。むしろ、こうしたドラマはミニシリーズとして開き直って作ったらいいのにと思う。1シーズン限りで終わらせると予告して作るとか。そうじゃなかったら、途中で打ち切りになったら、中途半端すぎて浮かばれない。『FlashForward』なんかは、“続き物”としてのストーリーも作りながら、途中で誰かをピックアップしてその人の主役の回を作る、みたいなことをしてましたが、この『The Event』に関しては、ずっと“続き物”だからね。余談がないんです。その点は『24』だし、ミニシリーズみたいでもある。このドラマは早い段階で、少なくとも今の“the Event”絡みの話は終わらせた方が話が締まると思います。。

主演のジェイソンも良いですが、ローラ・イネスとかジェリコ・イヴァネクとか、ベテラン勢が良いです。なんでローラ・イネスが?『ブラシス』の監督でもしてれ!と思ってましたが、“リーダー”役だからこれくらい貫禄が欲しかったのでしょう。あと『ギルモア』の“ルーク”!、一体どうしてるのか?と思ってましたが、最近は『新ビバヒル』にも出てたね。“ルーク”をやってる頃はルーク役しかできそうにないと思ってたけど、ちゃんと他の役もやれるんだと安心しました。

たぶん1シーズンは13話は作って、2シーズンもやりそうな気がします。けれど、それ以上はなくていいかな。TVドラマの長所は、どんどんキャラクターが変化して成長していくところだと思いますけど、この系統のドラマは、今がどうなるかが肝心なだけだから。間延びしないうちに止めるといいんです。

10月18日追記:フルシーズン・ピックアップされたそうです。ってことは23話作ると思います。国際的な放送権の売れ行きが良いらしいです。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: NBC,ジェイソン・リッター

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
