海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



夫婦スパイもの『Undercovers』 ブランジェリーナになれるかな?

undercovers

この秋の新ドラマの期待作の一つが、J.J.エイブラムスの『Undercovers』。かつてCIAのスパイとして世界中を(秘密に)駆け回っていた男女2人が主人公。その2人は夫婦となって5年前に引退、ある出来事をきっかけで再びスパイとして活動するようになり…というお話。

J.J.で、スパイ物、TVドラマとくれば『エイリアス』じゃない?と誰でも思いますね。正直なところ、J.J.が監督したパイロット版は、展開から音楽の使い方までまるっきり『エイリアス』でした。J.J.の映画『ミッション・インポシブル3』も相当『エイリアス』していたので、J.J.の頭の中では、スパイといえば『エイリアス』の世界で固まってるのか?とがっかりしたものです。

パイロット版が、私的にはかなり残念でサジを投げかけましたが、第2話を見てやっとおもしろいと思えるようになりました。

パイロット版と第2話の違いは何かといえば、
◎主演の2人(夫婦スパイ役)
パイロット版 結婚して5年なのに妙にラブラブ そりゃない
第2話    夫婦にありがちなことでケンカ 奥さんがエバっている リアル
◎番組のムード
パイロット版 シリアスタッチ
第2話    コメディタッチ
◎脇役
パイロット版 スパイの話の部分では主に2人が活躍 なじみのない2人なので飽きる
第2話    奥さんの元彼だったスパイが仲間入り ダンナは1人でやきもき

と、『エイリアス』だったパイロット版から、第2話では脇役陣のコメディ演技のおかげで、このドラマの方向性が見えてきました。“夫婦スパイ”の時点で、当然なのですが、このドラマが本来目標にしているのは映画『Mr.&Mrs.スミス』や『トゥルーライズ』なのでしょう。その意味では、今後もコメディ路線が続けば、もっと視聴者もついてくるのではないでしょうか(パイロット版から第2話は50%くらい視聴者減)。

この映画2本は、主演アクターたちのコメディとシリアスが絶妙にマッチされた演技で大ヒットしました。しかし、それはブランジェリーナやシュワ知事のような大スターだったからおもしろいのです。いきなり彼らのような演技を、『Undercovers』の2人が披露しても、多分そんなにはおもしろくないはず。今の段階は、まず視聴者になじんでもらうことが大切なんだと思います。

主役は映画『バイオハザード IV アフターライフ』のボリス・コジョーと英国人女優のググ・バサ=ロー。主役が2人ともアフリカ系俳優というのはメジャーなドラマでは初めてでしょう。とても勇気のいることです。ただし、問題は主演がアフリカ系うんぬんというよりも、スターのオーラが出てないこと。それが『エイリアス』との絶対的な違いでもあります。2人はもともとスター候補だったジェニファー・ガーナーじゃないし、ましてやブランジェリーナでもない。脚本家やプロデューサーたちは、この無名の2人をどう導いて、視聴者に愛される夫婦スパイに育てるのか、見ものですね。

本音を言うと、今の時代に国際スパイドラマってどうよ? J.J.さん。それを選んでしまうあなたを一番疑問に思う。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: NBC J.J.エイブラムス

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
