海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



実は嬉しいサプライズ? 『Life Unexpected』

Life

1月新ドラマ『Life Unexpected』のご紹介。若者向けのネットワークCWが、『ゴシップガール』よりももうちょっと上の年代向けに作った新ドラマですよ。『ロズウェル』のシリ・アップルビーと『ドーソンズ・クリーク』のカー・スミスが出ています。

バーのオーナーで、昼まで寝てて、起きたと思ったら仲間とTVゲームみたいな生活をしているネイト・ベイズィル(クリストファー・ポラハ)のところに、ある日、ラックス(ブリット・ロバートソン)がやって来ました。彼女は「私はあなたの娘よ」と怖ろしいことを言い出します。ベイズは心当たりがないわけじゃない。里親と一緒に暮らしているラックスは、福祉のお金目当てで、ラックスを預かってるだけの里親のところに帰るのがイヤと、16歳になる前に、自分を福祉サービスから外れる=独立して暮らすことのできるよう、実の両親の署名をもらいに来たのです。

ベイズは母親の名前もラックスに教えます。ラックスの母親は、ケイト・キャシディ(シリ)、ラジオの人気DJで、共演DJのライアン(カー・スミス)と交際中です。ラジオ局までやって来たラックスとベイズに驚くケイトですが、養女として幸せに暮らしていると思っていた娘が、実は赤ちゃんの時に心臓の欠陥が見つかり、養女にはもらってもらえず、里親を点々としたと聞き、激しく罪の意識を感じます。「これまでママなしでやってきたんだから、今さらいらない」とラックスはさばさばしているのですが…。

結局、家庭裁判所で“独立”宣言をしたラックスは、お金も持ってない、家もないのに、独立なんてダメと裁判官に却下され、しかも見つかったばかりの両親の親権を認めてしまいます。それでも一向に親らしくない2人を見て、ラックスはやっぱり里親のところに帰ってしまいました。しかし…。

アメリカでは、養子縁組というのがさかんで、実際に成長した子どもが生みの親を探し出すということも本当にあるみたいです。そういうの親の立場からしたら迷惑?とも思っていましたが、このドラマを見てたら、ちょっと嬉しいかも?と思ってしまいました。

自分が30過ぎで仕事のキャリアも出来てきたころに、ラックスみたいな子ども(いい子)が急に現れたら、戸惑いの次は嬉しさじゃないかと思います。たとえば、今のケイトに赤ちゃんが出来たら、仕事はどうしよう、一人で育てられるかしら…という不安ばかりが先に立つでしょうが、ラックスはほぼ大人なので、ある意味ほっといて平気。それに親子なのだから、話だってなぜか合う。まるで親友が現れた気分。また、これまでかわいそうな目に合わせたのだし、自分が世話しなきゃという母性本能が出てくるはず。ベイズにとっても同じこと、これまでの大人になれない男から、一気に父親モードに突入です。

シリもクリストファーも、この娘の突然の登場で、戸惑いながらも、嬉しい。気が付くと、もう娘がいないと寂しくなってる30代の大人になりかけ?の男女をうまく演じています。

このドラマのおもしろさは、ラックスがベイズやケイト、つまり親よりも賢そうというところでしょう。ラックスが一度、キレたとき、叫びました。「あんたたちこそ、パパとママが必要なのよ!」

ベイズは大人としての責任を持てるか、ケイトは人と深くかかわっていけるか? それぞれの課題がラックスの登場で試されることになりました。

とりたてて紹介するキャストはいないかもしれないけど、カー・スミスはなかなかうまいんだなと思いました。弁護士とか、堅い役で見ることが多かったけど、今回はわりと軟派に演じてる。等身大なのかもしれませんが、それが自然だから。意外に幅の広い役者なんだと思いました。

おまけ)
このパイロット版に出てくる“クリストファー・ザ・ライオン”←別ウィンドウで開きます。
Youtubeで日本語版があったので見てみてください。ベイズとラックスみたいに泣けます。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
