海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



アメリカン・ジョークはもう終わり KYギャグ連発『Modern Family』

Modern Family

昨年の秋に始まった新ドラマの中で、最も注目を浴びたコメディがこの『Modern Family』思い返せば、『セックス・アンド・ザ・シティ』が終わり、『フレンズ』も終わり、そして『Hey! レイモンド』も終了した数年前、次に続くシットコム(コメディ)のヒット作品が出ず、「シットコム(コメディ)の時代は終わり」と言われたことがありました。その逆風の中で唯一成功したのが『ビッグ・バン・セオリー』ですね。

けれど、マルチカメラのシットコムが終わりっていうのは、ある程度確かかもしれなくて、最近ではシングルカメラの『SATC』方式のコメディばっかりです。舞台コントみたいなマルチカメラのシットコムにくらべて、シングルカメラはよりドラマに近いですね。『Modern Family』もシングルカメラのコメディです。

『Modern Family』は多分アメリカの郊外に住む3家族が主人公。パイロット版では、この3家族がバラバラに紹介されます。そして最後のシーンで実は一見、共通点のないこの3家族は、お父さん(おじいちゃん)を長とした一つのファミリーだったのです。というオチ。

この3家族のうち、まずはお父さん(おじいちゃん)のジェイは、若いコロンビア人のグロリアと再婚しました。超美人で若いグロリアには連れ子がいて、いかにも“ゴールド・ディガー”(お金持ち狙いで結婚する女性)。
人種・文化の違いから来る笑いもネタが得意

そのジェイの娘クレアは、フィルと結婚し、3人の子持ち。一番ドラマになりやすい年齢層(アラフォー)ですから、この家族が中心になることも多い。
典型的なファミリー・コメディの笑い。生意気な子どもとか、出来の悪い子どもとか

そして、ジェイの息子のミッチェルは弁護士。キャメロンというデブっちょの主夫と一緒に暮らしており、パイロット版で念願の養女をヴェトナムから迎えました。ジェイはミッチェルの家に入るとき、必ず目を覆って入るのです。息子とキャメロンがいちゃついてるところを見たくない!という父親心。
ゲイ文化の笑い。女性とも男性とも違う美意識など

この3家族の毎日を“モッキュメンタリー”(偽ドキュメンタリー)で撮影しているという設定。しかもモッキュメンタリーの監督はオランダ人という設定がミソですね。自由だの、権利だの主張してばっかりで、「しょうがないアメリカ人」ってオランダ人が思っている感じを出したいのだと思います。ヨーロッパ人の中でもファンクなイメージ(マリワナ解禁のおかげ?)のオランダ人ってとこがいいですね。アメリカ人にとっては、やや自虐的でしょうか。そういう自己反省的な部分が見えてきたのは、アメリカの進歩でしょう。

私はタイトルに「アメリカン・ジョークはもう終わり」と書いてますけど、じゃあ“アメリカン・ジョーク”って何よ?と聞かれれば、答えにつまります。でも『Modern Family』では、台詞もおもしろいけど、もっと笑わせるのは、ずれた間であり、ニュアンスであり、そしてトンデモないこと(どんくさいこと)を真剣な顔してやる、という部分です。つまり“KY”なギャグばっかりなのです。

中でも最も素晴らしいのは、フィル。演じているタイ・バレルは全く有名な役者じゃありませんが、「もー、お父さんたら!」と妻や子どもに叱られてばっかりな、カラ回り気味のお父さんを好演。良かれと思ってることが全部裏目に出てしまう、何度見ても笑ってしまうお父さんです。ときどき、やりすぎでうんざりしますけどね、それは脚本か監督が悪いと思う。

このコメディは、今年9月のエミー賞を取るかもしれないし、秋にはこのコメディに似た作品も出てくるかもしれません。けれど私自分がKYだけに、あんまりKYを笑い飛ばすコメディばかり作らないでほしいとも思います。この『Modern Family』はクレアやミッチェルが、そのKYな夫や恋人を理解して愛する優しさがあるから、この番組は人気があるのです。だけど、現実にはどうかしらね?

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
