海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ブラザーズ&シスターズ』最終回に思うこと

Season5
↑女性遍歴だけでなく職歴も最後までにぎやかだったジャスティンと成長したサラ息子が奇妙なダンス

『ブラザーズ&シスターズ』シーズン5が先月終了しました。このシーズンで番組自体も終了。終了といえば聞こえはいいですが、結局は打ち切りでした。

けれど、びっくりでは全然ありませんでした。今シーズンはロバートもホリーもレベッカも去り、カリスタも出演回数が減りました。それもこれも制作費削減のため。そしてそれもこれも番組への期待が低下していたからだと思います。

思えば、パイロット版の撮り直しに始まり、トラブル続きの番組。ショーランナーと呼ばれる番組の制作進行者が変わり、バルサザール・ゲティの不倫騒動、デイヴ・アナブルとエミリー・ヴァンキャンプがひそかに付き合って別れたり…。まあ、これだけすごいキャストをそろえてるんだから、スムーズに行くわけもなかったけど、シーズン5までいけたのは、逆にびっくりだったりして。ファミリードラマが他になかったからね、いい時期でした。(今は『Parenthood』がある)

この最終回のストーリーについては、写真から推測していただくくらいにして、私がびっくりしたのは、しっかり(これ、シリーズ最終回でもいい終わり方ですよ)ってふうに作っていたこと。

『ブラシス』打ち切りが正式に分かったのは、最後の回が放送(5月8日)の後だったと思う。それなのに、きちんと終わらせて作っていたというのは、ある程度このシーズンで終わりという覚悟ができていたんですね。(もちろん、いくつかのストーリーは来シーズンのために進行させていましたから、尻切れトンボのストーリーもある)

私はこのシーズン最終回を、シリーズの最終回のように展開させるという作り方は、米ドラマ界の今シーズンに始まる傾向のように思えました。他にも『The Chicago Code』は完全にこの作り方。もともとこのドラマは一話目から数字が悪かったので、シーズン更新の期待が低かったんでしょうね、シーズン1だけで完結にも思えるようなシーズン(シリーズ)最終回でした。そして、見事に『The Chicago Code』はシーズン1で打ち切り。視聴者としては、謎も解いておいてくれたので、きちんと見納めした気分です。

『ブラシス』に戻ります。ファミリードラマでいわゆるソープオペラです。このドラマはアメリカでは日曜夜10時という、人々が一番くらーくなる時間にやってました。だから、このドラマのユーモア路線が良かったのでしょう。シーズンの最初の頃は、ちょっとソープオペラ要素が強すぎたのではないでしょうか。愛人騒動から会社乗っ取りとか。はじめからユーモア路線をどんどん入れてたら、もっと視聴率は良かったのではと思います、後の祭りってやつですけどね。最初は、カリスタがカリスタじゃなくてもいい役をやってたと思う。

ネタバレだけど、最後はみな踊ってたなあ。楽しそうに。『ブラシス』はそれでいい。この最終回をDVRから消すかどうか迷ってます。作り物とは分かってるけど、この“楽しさ”が米のドラマにはなかなかないから。そう思うとやっぱり悲しいです、これきりなのは。

最後に、海外ドラマ投票11 「『ブラシス』永遠に」記念 好きなキャラ 複数投票望む」にみなさま、投票ありがとうございました。一位は個人的に驚いたけど、ケビン!(みなさん好きね)。2位はこちらも人気者のキティ(ケビンとの息ぴったり)。そして3位は理想の彼氏スコティ(シーズン5では、シャツ脱ぎのサービスシーン有り)。もう投票閉めようかと思ったけど、日本ではまだやってるから、続けることにしました(投票所内でのみ)。みなさん、気になるキャラが増えたら、また投票しに来てくださ~い。
brosis
ケビンファンのみなさまへ。ケビンのイケてる写真。スコティがオヨ?顔なのが玉にきず
スポンサーサイト

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

やっぱりカリスタは最高!『ブラザーズ&シスターズ』シーズン5

『ブラザーズ&シスターズ』シーズン5のクリスマス・エピソード「Cold Turkey」を見ました。今回は演出がおもしろい、ネタバレするならヒントは映画の『素晴らしき哉、人生!』。

クリスマス前なので、大急ぎでアップしたいなと思って書いてますが、とにかく言いたかったのは、カリスタ・フロックハートって最高!

カリスタ

私は『ブラシス』自体も好きかもしれないけど、やっぱりカリスタがいいんだなーって思いましたね、このエピで。

え?前にケヴィンでこの番組は廻ってるって書いたジャン(『ブラザーズ&シスターズ』シーズン5 このドラマはやっぱりコメディであるべき)て思われるかもしれませんが(99%の人は読んでも忘れてると思いますが)、今はカリスタだと実感。このエピでも、キティとケヴィンの長い掛け合いはめちゃおもしろいわけですが、それもこれもカリスタがうまいからだなー。

本当にこの女優さんはコメディのタイミングが抜群に良い。彼女はサラ・ジェシカやジェニファー・アニストンのように映画には恵まれていませんが、彼女のラブコメ映画、かなーり見たいです。それにカリスタはキャサリン・ハイグルと同じくらいシリアス演技もできるしね。なんで映画やらないのか。ちょっと歳かな?いやメリルのおばちゃんがやってるんだから、まだできる!

ああ、クリスマスに全然関係ないことを書いてしまいました、完全なファン談義。
おわびにケヴィンのクリスマスムード溢れる部屋。ツリーがなぜか2つ…。ジャスティンじゃなくても、勘弁してくれよ?こんな部屋って感じ。
マシュー

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC ブラザーズ&シスターズ

『ブラザーズ&シスターズ』シーズン5 このドラマはやっぱりコメディであるべき

brosis←デイヴ・アナベル、一気におっさん化。たしかプライベートでも婚約のはずだよね。フィアンセに「だまされた」などと言われないように…。

『ブラシス』シーズン5を見始めました。去年のシーズン4のレビューで、ずいぶん書いちゃったんですけど、今シーズンは結構変化が激しいので、またネタバレしてみます。

シーズン4の最終回でビッグなアクシデントがあったわけです。なんでアクシデントを起こしたかといえば、キャストを減らして、制作費を減らすことにほかならなかったようで、今シーズンはロブ・ロウ(ロバート・マカリスター)が降板、エミリー・ヴァンキャンプ(レベッカ)も2話くらい出演して降板しました。ウワサでは、ホリー、ジャスティン、キティも出番が減るとのことですが、いかがなもんでしょう? あ、トミーことバルサザール・ゲティもいないわ。でも、彼のいないのは、もはや普通。

そんなわけで、シーズン5の第一話は非常に暗いんです。このドラマには珍しく。まあ、事情が事情だけに(そろそろ潮時のドラマだよね?)などと遠い目で見てましたが、3話目「Faking It」を見て大笑いしてしまいました。

この会はリュック(レギュラー入りしてるジル・マリーニ)が、サラ(レイチェル・グリフィス)のために秘密の誕生日お食事会を開くのですが、リュックに歳をごまかしてたサラはハラドキの冷や汗。ノーラは歳をとってきた自分の顔に一大決心&家族にゃ秘密のはずが、隠し事なんて半日でバレるのがウォーカー一家の常。一方、キティはキティで家の水道を直しにきてもらったイケメン・ジャックに嫌われたくない一心でウソにウソを重ね、なんとかゴマかしてたところに、ケヴィンがやってきてひと騒動…という非常に『ブラシス』らしい回でした。

そう、このドタバタが『ブラシス』なのよねえ。いろいろ政治のこととかも入れて頑張ったりしたけれど、結局はTVドラマ界屈指のキャストが、トラブルを起こし、だけどその場を必死で収めようとしている姿がおもしろいんだと思います。どろどろのソープオペラより、『ブラシス』はコメディこそが見るべき部分なのでしょう。

お気に入りはスコティ(ルーク・マクファーレン)ですが、この3話目は、珍しくキティ(カリスタ・フロックハート)&ケヴィン(マシュー・レイズ)、2人だけの掛け合いのようなシーンがありました。カリスタ・フロックハートももちろん間が抜群なんですが、久々に『アリー・マイ・ラブ』の頃のようなカリスタのボケを引き出したのは、マシューだったと思います。つくづくこのドラマはマシューで廻ってたんだなあと実感しました(サリー・フィールド、ちょっと無視)。遅いかな、私、今ごろ気づくなんて?

マシューは、少しだけ『THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル』のサイモン・ベイカーと似てるところがあるかなと思います。マシューはイギリス、サイモンはオーストラリア生まれ。アメリカに来て活躍できるだけのことはありますね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC,カリスタ・フロックハート,サリー・フィールド,ブ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。