海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



『THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル』犯罪解決ドラマと見せかけて、実は大人のラブコメ?

the mentalist

今、TVネットワークで一番視聴率の良いのは、『NCIS』シリーズと『CSI』シリーズをかかえるCBSだと思います。この『The Mentalist』(『THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル』)も同じくCBSの人気番組。米では2008年にスタート、『NCIS』に続く時間帯をもらって運も良かったですが、時間帯の変わったシーズン2も順調に数字を稼いでいるようです。

日本でもすでに放送が始まっていますが、少しシチュエーションを説明しておきましょう。(ネタバレ含む)
パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)は元霊媒師。全く霊媒の能力などないのですが、抜群の観察力で人々を騙してきました。調子に乗ったのでしょうか、連続殺人犯レッドジョンに対するコメントをしたことから、偽霊媒を見破ったレッドジョンに妻子を殺害されます。どん底に落ちたジェーンは、その観察力を生かし、カリフォルニア調査局(CBI)に捜査協力する代わりに、自らレッドジョンの逮捕に全力を挙げることに決めたのです。

シーズン1では、捜査を進めながら、ジェーンがボスのリズボン(ロビン・タネイ)に最初は厄介に思われながら、だんだん信頼を得ていく姿が、ミネリ局長(グレゴリー・イッツェン)には最後まで疎まれていた姿、そして肝心なときにはレッドジョン(もしくはもどき)とのバトルが描かれていました。

この番組の魅力はなんといっても、男女間の緊張でしょう。大人(しかも役人同士)のドラマですから、そんなにあっさりとは恋愛は進行しませんよ。ゆっくりゆっくり、もどかしく進んだり、止まったり。

リグスビー&ヴァンぺルトの2人に加え、ジェーンとリズボンも憎まれ口を叩きあいながら憎からず思うという、犯罪解決ドラマにありがちな2人。ジェーンとリズボンの2人を早々にくっつけては番組がもたないと考えたのか、シーズン2では、それぞれにお似合いのお相手が発覚します。(くどいですが、発覚したからと言って交際するかは分かりませんよ)

見事に『NCIS ?ネイビー犯罪捜査班』『BONES(ボーンズ)-骨は語る-』のパターンを歩んでいますね。事件捜査と恋愛と。『BONES』はわりと恋愛の進行は早いですが、『NCIS』は視聴者が全員あの2人はお似合いと思っていても、なかなか交際に発展しませんから。実は発展してても、うまい具合に恋愛のシーンは描かなかったりで、視聴者は「えー、どうなっちゃったの。あの2人」なんてやきもきするわけです。(その後、小出しで披露したり)。『The Mentalist』は『NCIS』と同系列です。

私なんて、事件の部分は面倒なのでほどほどに見て、あとは人間関係をチェックしながら見てる感じですかね。結構、そういう視聴者は多いでしょう。いっそのこと、事件解決なんてやめちゃえばいいじゃん? いやいや、これがラブコメだけになると、また魅力減。キャラクターたちが、正義に全力を挙げながら、その合間に恋愛しちゃうのが好感を持ててしまうのです。ああ、大人の恋愛ファンタジー。

『NCIS』『BONES』『The Mentalist』はラブコメの要素もありますから、主人公たちがチャーミングなのも特徴です。サイモン・ベーカーもイケメンですね。彼はオジーで、ニコール・キッドマン夫妻とも仲良し。きっといい人なんでしょう。以前、「オーストラリアからアメリカに来て、(『The Mentalist』前は)成功できなかった。オーストラリアに帰ろうかと思ったけど、失敗したみたいに思われるのがイヤだった」とインタビューで答えていました。我慢して、『The Mentalist』に出合えて良かったね。“パトリック・ジェーン”を彼以外の役者が演じるなんて、とても考えられませんから。

あと5シーズンは続きそうですが、やっぱりジェーンとリズボンじゃダメですかね? てか、リズボンのレズビアン・ファッションはいかがなものか(写真参照)。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: TheMentalist CBS

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
