海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



限りなく『グレイズ・アナトミー』似の警官ドラマ『ルーキーブルー ?新米警官 奮闘記?』

rookie blue

うわさに聞いていた『グレイズ・アナトミー』に似た警官ドラマを見ました。ABCで6月24日からスタートした、『ルーキーブルー ~新米警官 奮闘記~』(『Rookie Blue』)です。夏のネットワークドラマらしく、カナダ産。『グレイズ』似のドラマには、『The Deep End』もありましたが、こちらの方が警官物だけに、ずっとシンプルに好感が持てるように作られています。視聴率は夏のドラマのトップクラスです。

警察学校を卒業したばかりの5人の新米警官が主人公。主役はアンディ(ミッシー・ペリグリム、『Reaper』でも“アンディ”)で、父親も元ベテラン警官で、時々アドバイスを聞きに行ったりします。お母さん子のトッチャン坊や的キャラはドヴ(グレゴリー・スミス、『エヴァーウッド』)、そしてシングルマザーのトレーシーらがいます。

彼らは「警察学校で習ったことなんて関係ないと思え」という警察のキャプテンのゲキのもと、先輩警官とコンビを組みながら、一人前の警官を目指す毎日が始まります…。

一話完結の犯罪解決物で、キャラの入り乱れも今のところ(6話くらいまで)ほとんどなくて、それほど複雑なドラマじゃありません。これからどうなるか…というところですけどね。

パイロット版から『グレイズ・アナトミー』に似てる部分を拾ってみると…。
ナレーションが入る
新人全員が上司にゲキを飛ばされるシーンがある
常にみんなが集まるバーがある
主役(アンディ)が、イケメンの男性とひともんちゃくを起こすが、実は職場の先輩だった
主役の親も同じ職業
他にも、全体的に流れる、初々しいムード、やる気満々なんだけど、ドジってばっかりみたいなところが似てるなあと思います。だけどナレーションはパイロット版以外には出てこないし、新人警官の成長も早いです。『グレイズ』のような重みがあって、見終わって考えさせられることは…ないかな。

こちらの主役のミッシーは、『グレイズ』のエレン・ポンピオと違って“頼れる主役”。ミッシーは演技がちゃんとしてるだけに、新人ぽさを演じられますが、エレンは(特に最初は)それほど演技が上手い女優ではありません。エレンは、元来あぶなっかしいほどの繊細さが持ち味ですから、そこが『グレイズ』のメレディスなわけですね。

警官版『グレイズ・アナトミー』、(設定は)似てるけど非なるもの。さらっと見れて、これくらいで良いのかもしれませんが、逆に言えば、どっぷり浸かって見ることもできません。もうちょっと若手5人にじゅくじゅく考えさせてみたら、変わるかもしれない。やっぱり“青春ドラマ”が根っこにないと、『グレイズ・アナトミー』にはならないと思うのよ。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
