海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



さよなら『Luck』、最高の出来のドラマだが馬がかわいそうに思うのも事実

デヴィッド・ミルチとマイケル・マン製作のHBO『Luck』が打ち切りになりましたね。理由は撮影で使われた馬を3頭も死なせてしまったこと(そして低視聴率)。番組を見るまで、この理由について、なんというかピンときませんでしたが、番組を見た後はハードに感じ入るものがあります。そりゃ死ぬわ。

Luck

『Luck』はロサンゼルス近郊にあるサンタアニータ競馬場を舞台に、競馬にまつわる勝負師(競馬&人生の)たちのドラマです。アンサンブル・ドラマなので主人公は何人もいます。
★エース(ダスティン・ホフマン)は刑務所から出てきたばかりの老悪党。仲間のガス(デニス・ファリナ)と一緒に競馬場をギャンブルランドにして、大もうけしようとたくらんでいます。彼の敵、他のマフィアとの抗争がまずテーマの一つ。
★エースと競馬馬の愛護家、クレア(ジョーン・アレン)との熟年な話も一つ。
★ガスの競走馬を預かっている敏腕調教師のトゥーロ(ジョン・オルティス)&獣医のジョー(ジル・ヘネシー)や、彼のライバルでもある老調教師ウォルター(ニック・ノルティ)らの話。
★その調教師とコンビを組む、騎手たちの争い、そして彼らのエージェントの話。
★やっぱり競馬と言ったら、ギャンブラー。万年ルーザーのギャンブラーたちが大博打を仕掛ける話。

と、これらのストーリーが狭い競馬の世界で絡み合うわけです。一瞬の隙もないですね、ストーリーも配役も演技も。このドラマ、個人的には21世紀入って、ワン・オブ・ザ・ベスト・ドラマです。『The Wire』(シーズン1、4)超えた感じ。これまで私は、名優といわれるダスティン・ホフマンの凄みや渋みを分かっていませんでした。ニック・ノルティといえば、あのおなじみの逮捕写真のボサボサ頭のイメージばかりでした。それが、このドラマでは別人、これまでの“下り坂”なおじさんたちイメージをくつがえす感動もの。だってニック・ノルティに好感を持ってしまうんだから、演技って恐ろしい。

冒頭の馬が死んだことですが、この番組を実際に見ると競馬シーンの迫力に圧倒されます。私は個人的に馬好きなので、余計そう思うのかもしれません。そりゃCGも山ほど使ってるでしょうが、これどうやって撮影したんだろうと思わずにいられないシーンが毎回出てきました。シーズンが続いてほしいドラマであることは間違いなかったけど、やはり馬には凄い負担だったんだろうと思います。残念ですけれど、仕方ない判断だったでしょう。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
