海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



華やかなりしドラマは意外と硬派 『PAN AM/パンナム』

パンナム

ABCからこの秋始まった『PAN AM/パンナム』を見ています。もう4話くらい見たかな。意外と?いい質を保って進行していると思います。

時代は1963年。NY国際空港からパンナムの最新機マジェスティックがロンドンに向けて出発しようとしていました。機長は若いディーン。婚約者のブリジットがパーサー(スチュワーデスのリーダー)としてマジェスティックに同乗する予定でした。ディーンをサポートするのが、副機長と呼ばれるのを嫌うお調子もののテッド。そしてスチュワーデスたち…フランス人のコレットは交際している男性が偶然マジェスティックに乗ることを知ります。新人のローラは最近「Life」誌の表紙になったばかりで注目を浴びています。その姉、ケイトはCIAのスパイ活動に協力を頼まれていました。最後に、姿を現さないブリジットの代わりにパーサーとして緊急に呼び出されたのがマギーでした。

最初の5分を書いただけでも、このドラマが説明されます。そう考えると、うまくまとめられたドラマってことでしょう。ディーンはブリジットと付き合ってるの? それでブリジットはなぜ姿を消した? コレットの付き合ってる男性は? モデルになるくらい美人のローラは? ケイトがスパイって何? 

マギーを演じているのは、このドラマで唯一、知名度のある、クリスティーナ・リッチです。主役なのですが、実は一番ストーリーのない役です。社会主義か理想主義な描写もあるので、今後どう突っ走らせるつもりでしょうか?

60年代を描くとなると、どうしても『マッドメン』を思い出さずにいられませんが、そこまで深く人間ドラマとして掘り下げてはいません。別にクリエーターや脚本家の差を書いているんじゃなくて、ただそれはABCというネットワークのドラマには適さないからです。

他に思い出すなら『American Dreams』というNBCのドラマですね、ブリタニー・スノウがスターになった。ベトナム戦争の真っ最中だけど、今のアメリカよりはずっと夢も理想もあった時代が舞台です。『American Dreams』が当時の文化が主だったら、『Pan Am』は当時の政治とか思想を主に取り入れてる。うーん、複雑。

たとえば、かなりネタバレだけど、「Ich Bin Ein Berliner」というエピソードで、一行がベルリンに行くんだけど、そこでコレットがナチス占領時代のことを思い出すというストーリーがあります。かなりキツいくだりで、いろんな思惑があるのでしょうが、私は苦々しく思いました。こういうシーンを描くほどの覚悟を持って、このドラマは作られ続けるのか、興味しんしん。

あと『エイリアス』も思い出しました。ケイトのスパイ活動もあるけど、一行は毎週、ロンドン、パリ、ジャカルタ、香港などあちこち舞台移動するから。製作費がかかるだろうなあと思うのと同時に、60年代、それこそパスポート持ってる人が少ないくらいの時代に、スチュワーデスっていうのは憧れの職業だったんだろうなと改めて分かりました。あのブルーの制服に身を包んで歩いたら、そりゃ今で言えば、世界を舞台に活躍するスーパーモデルがランウェイを歩くようなもんでしょう(ああ、スーパーモデルてのもバブルな響きよね)。

美しい人々とミスマッチな硬派な思想。いいドラマですが、こう来たかという感じ。ファッションとリンクして、“パンナム”というブランドをリバイバルさせたかったはずなのに、どの世代にアピールしたかったんでしょう? いわゆるマーケティング的に疑問。

追加)一番新しいエピ、「Unscheduled Departure」を見ました。素晴らしいエピで、助かるに決まってるジャンと思うのにわくわくしながら見てました。視聴率では裏の『CSI:マイアミ』に負けてるんですね。いやー、3倍くらいいいドラマと思うけど(笑)。

追加2)98%くらいの確率でこのドラマはキャンセルだと思うけど、2月末現在、ソニーのスタジオはまだ粘ってて、壁ポスターを貼ってる。シーズン2があるならば、ファン人気ダントツのディーン&コレットの紆余曲折な恋愛の成就を願います。ラブリーすぎるよ~。
DC

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
