海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



ローラ・ダーンが迷惑?な方向に目覚めた女性演じる『Enlightened』

Enlightened

あけましておめでとうございます。
2012年の第一弾は、去年の私のベスト3に入るHBOの『Enlightened』。このドラマはね、ちょっとお疲れの社会人なんかが見ると、ずくんときます。泣き笑い(涙は出ませんが)っていう言葉がぴったり合うコメディです。

ローラ・ダーンというのは、ずーと昔から主演級で活躍している女優さんではありますが、私にとっては、なぜこんなに使われるのか分からない一人でありました。演技はうまいんだろうけど、でかくって、それほど美人でもなくて、どちらかといえば親しみの沸かないタイプ。

なのに、『Enlightened』を見始めたらばですね、それは凄かった。30分ずーと出ずっぱりローラさんですが、30分ずーと迷惑さん。そして30分ずーとそれに気づかないんです。つまり“素”で迷惑な人。叱られるかもしれませんが、山〇太郎みたいな、って言えばイメージつかめますか?
enlightened2
↑ね、上の写真からこの笑顔に変身。どうにもゾクゾクするほど、おっかない

ローラ演じるエイミー・ジェリコーは、大企業アバダン産業で健康・美容部門のエース・バイヤーでしたが、同僚との不倫がたたってか?清掃材部門に飛ばされることに。左遷扱いにキレたエイミー、社内で修羅場を演じてしまいます。そして精神的な療養と称し、ハワイの治療センターへ。この『Enlightened』は、その3ヵ月後、エイミーがアバダンに戻ってくるところから始まるのです。

キャリアウーマンの頃からは別人のヒッピーのような姿で戻ってきたエイミー、とりあえず母親の家に住まわせてもらうことに。再就職の面接のため、アバダンに行くと、3ヶ月の間に会社も変わっていました。エイミーのアシスタントだったクリスタが昇格し、以前のエイミーのオフィスにいました。もう清掃材部門のポジションもありません。不当解雇の訴訟をほのめかし、なんとかある部門に職を得ることになるのですが…。

会社も変わり…と書きましたが、人事的なことを抜きにすれば、会社は実は何も変わっていません。ただエイミーがすっかり変わってしまったのです。ハワイで亀とたわむれ、瞑想にふける間に、思想が180度変わった。例えれば、共和党支持から民主党どころか、緑の党に支持替えをしたって感じ。これまではアバダンの仕入れバイヤーとして、会社の利益となるような商品を探していましたが、今は、環境に配慮しているかどうかの方が気になります。TVのニュースで不法移民を取り上げれば、自分のことのように感情移入してしまいます。

エイミーはこうした関心ごとをよせばいいのに、他人にもどうよ!って押し付けるのです。会社の同僚や、エイミーの元夫や母親は、エイミーがハワイに行ってる間もこれまでどおり暮らしていたわけで、“Enlightened”(精神的に目覚めた)気持ちになれって方が無理。だけど、エイミーは押し付けちゃうんですね。ああ、迷惑。

この『Enlightened』は、そうしたエイミーの迷惑と周囲の戸惑いを描きます。エイミーの“目覚め”は、世間一般じゃ、まるで世捨て人な考えです。じゃあ、少々の悪いことには目をつぶって、周囲に合わせられた以前のエイミーに戻ることが良いのでしょうか? 今のエイミーは、迷惑なんだけど、これがまた時に正論だったりするから、ややこしいんです。

ローラはこの目覚めてしまって困ったちゃんが、怖いくらい上手い。「え、私、何か間違ったことしてます?してませんよ、絶対」みたいな女性。さらにそのエイミーに振り回されるお母さんを演じてるダイアン・ラッドは、ローラの本物のお母さん。妙に冷めたお母さんと、熱いエイミーのやりとりも笑えます。この母娘関係も日本人の感覚とは違うので、参考になったというか、なんていうか。

それから、クリエーターは映画『チャック&バック』の鬼才マイク・ホワイト。友人のローラと共同でこの番組を製作しています。脚本もほぼ2人で書いているようで、もう降参です。ローラはこうした才能をある人とつるむのがうまいですね。ハリウッドにあまたと転がる才能をかぎ分ける感覚が長けているのも、女優として長くやれてる理由の一つなのでしょう。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
