海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



グリム童話を膨らませたホラーファンタジー刑事ドラマ『Grimm』

グリム

NBCでこの秋から始まった『Grimm』を楽しみに見てます。タイトルどおり、毎回グリム童話の一話をモチーフにした刑事ドラマです。

パイロット版がすごく良い出来。かなりのネタバレですが、書いてみます。

オレゴン・ポートランド警察のニック・バークハート(デヴィッド・ジュントーリ、誰?)は、恋人ジュリエットにプロポーズを考えている好青年デカ。ある朝、殺人課のパートナー刑事、ハンクと雑談中、通りかかった女性の顔が一瞬醜く変形したのに気がつきました。
グリム2ニックがかいまみる邪悪たち、仮面ライダーの悪役みたいです
気を取り直して、ハンクと向かったのは森の中の殺人現場、赤いジャージを来た女性があたかも獣に食いちぎられたように殺害されたのです。そして続いて起こったのが、やっぱり赤いパーカーを来た女子児童が誘拐された事件でした。ああ、これって『赤ずきんちゃん』てこと?

ニックが帰宅すると、マリーおばさんが遊びに来ていました。末期がんのマリーは、ニックに「あなた、変なものを見たりしない?」と問います。もちろん今朝のことが頭をよぎるニック。マリーは、それは自分たちファミリーが受け継いできた“才能”だと伝えます。“彼ら”がパニくったときに、その本性が現れるのがニックやマリーたちには見えてしまうのだと。そして、「作り話じゃないのよ、あの童話は。あなたは“グリム”一族の末裔なのよ」と衝撃の告白。この場に及んでマリー、言いたい放題。

この後出てくるニックの情報屋(狼)によれば、「君の先祖(グリム兄弟)が、僕らをプロファイリングした」のが『グリム童話』ってこと。「子どもの頃は本当に(グリム一族のことが)怖かった」とか、彼の先祖はずいぶんグリム一族に痛めつけられたと言いたいのでしょうか。本物のグリム兄弟は民話を収集した人たちなのでしょうが、このドラマでは、そうした邪悪な存在を退治するゴーストバスターズみたいな一族だったと描いています。

2話以降は、『青ひげ』や『ハーメルンの笛吹き男』などが題材にされています。なんかグリムというより童話全般が題材になっている気がしますね。こういうとこ、こだわらないのがアメリカなんでしょうね。というか、題材を気にして見ているアメリカ人視聴者がどれくらいいるでしょうか? グリム童話がモチーフというのは、日本でうけそうだと思います。特に女子にいいかもしれない。

最後にこのドラマで一番得をしているのは、ニックの情報屋役のサイラス・ウェイア・ミッチェル。これまで脇役が多かったですが、今回は準主役で一番人気のようです。『Glee』のジェーン・リンチみたいに脇が長い人が注目を浴びるのは嬉しいことですね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
