海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイペースが潔い『Person of Interest』

J.J.エイブラムスのBad Robot製作新ドラマ『Person of Interest』を2話目まで見ました。好きですね。

Person of Interest1
↑ジェームズ・カヴィーゼルは、『プリズナー No.6』 と似た役どころ

舞台のNYに限らず、世界の大都市の街頭には監視カメラがありますね。交差点の信号のところにもカメラがついていて、事故があったりしたら、その映像が解決に使われたり。その監視カメラにヒントを得たようなドラマがこの『Person of Interest』だと思います。

主人公は、元特殊部隊だか何かの過去を持ち、死亡したと見られている男リース(ジェームズ・カヴィーゼル)。今ではNYでホームレスとして人にまぎれるように生きるリースに目をつけたのが、謎の大富豪フィンチ(マイケル・エマーソン)。フィンチは過去の心の傷から、死人のように気力のないリースに仕事を持ちかけます。その仕事とは、フィンチの開発したプログラムによって予測可能になった、起こりつつある犯罪を寸前で阻止するというものです。

コンピューター・プログラムの開発者フィンチは、テロから人々を救うために、NYの街頭にカメラを仕掛け、人々の毎日を監視するという政府用のプログラムを開発していました。その悪事予測プログラムは、“これから悪事に関わりそうな人”(フィンチは“リスト”と呼ぶ)をあらかじめはじき出します。その悪事とは、「重要である」または「重要でない」二種類に分けられます。そしてフィンチは政府に「重要である」、つまりテロ関連の悪事予測だけを渡すことを義務付けられていました。

しかし「重要ではない」悪事には、NYの個々人の命がかかっています。最初は「僕らは“誰か”を救うんじゃなくて、“みんな”を救うんだ」と「重要でない」悪事には目をつぶっていたフィンチですが、彼の身の上にも何かが起こったらしい。今ではリース同様、フィンチも公には死亡したとみられているようです。そして防げる悪事なら防いでやろうと、心に決めたのです。

おもしろいのは、“これから悪事に関わりそうな人”(=リスト)というのが、必ずしも被害者ではないということ。加害者の可能性もあるわけです。ですからリースはやみくもに、リストを守ればいいというもんでもない、リストの行動を把握し、どんな悪事が起こるのか調査しないといけないのです。フィンチからリストを知らされたら、あとはリースの仕事です。

ありえない話ですが、なかなか説得力はある。

しかし、私が好きな部分は、非常に良いテンポで謎解きが行われているということ。まだ2話しか見てないのですが、フィンチにもリースにも、彼ら自身に謎は多い。その部分を早くも解きはじめているのです。

悪事を防ぐだけだったら、実は刑事ドラマとたいして変わらない。謎があってこそ、ひきつけられるのです。では、謎が全て判明したらどうなるか? そのときは番組も終えるつもり?? 心配は無用。刑事役にはタラジ・P・ヘンソンがいたりで、数少ないレギュラー陣は魅力たっぷり、謎もたっぷり持っているでしょう。新キャラも待ち遠しい感じ。

が、やっぱり謎がなくなったら終わると思います。これは『CSI』とは違うから。Bad Robotは、『LOST』で最終回を設定した作り方というのを学んだはず。だから役者の力(人気)に頼らず、粘らず、潔くストーリーを作ってくれると信じたい。脚本の力なしに、ジェームズやタラジのような優れたアクターを無駄に引きずってはいけません。

追加)3月になりましたが、『POI』の人気が加速中です。今シーズンでたぶん人気ナンバーワンでしょう。話ももちろんイイ。プロセジュアル(一話完結)はやっぱり見やすいですね、CBSで放送してるのも合ってると思う。あ、ハイペースというのは、そうでもなくなりました。新たな敵とか出てきて、そちらの方が心配かも。ジェームズ、yay!
スポンサーサイト

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。