海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



シカゴの汚職体質に挑む正義派刑事たちのドラマ『The Chicago Code』

シカゴコード

この2月から始まった新ドラマ『The Chicago Code』について書いてみます。

かなり楽しみにしていたんですよね、クリエーターが『ザ・シールド』のショーン・ライアンってことで。あ、『ザ・ユニット』と『ライ・トゥー・ミー』とは切り離して考えていただいた方がいいかも。これは見た後の感想ですが。

『ザ・シールド』はLA市警の刑事ヴィク・マッキーが彼なりの流儀で悪党たちを追い詰める一方で、できる人にありがちな自身の利益も頂戴してしまうという刑事ドラマでした。この『The Chicago Code』も“自分なりの流儀”を追求するのは同じ。ただし、今度の刑事たちは、かなり正義への使命感に燃えています。ちょっと燃えすぎかもってくらい。

舞台はシカゴ市警。新しく警察本部長にコルヴィン(ジェニファー・ビールス)が就任したところから始まります。コルヴィンはシカゴの表も裏も仕切る政治家ギボンズが、思いのままに操るつもりで就任させた初の女性警察本部長です。ところが、コルヴィンは父親の経営していたお店が、シカゴ特有のマフィアによる仕切り&ショバ代によって廃業に追い込まれたことから、その悪しき慣習を変えようと警官になった人物。今がチャンスとシカゴにはびこる汚職体質を一掃しようと誓っています。

もちろん、コルヴィン一人ではできません。そこで彼女が汚職一掃対策本部?チーフに極秘で任命したのが、刑事時代の相棒だったウィソキ(ジェイソン・クラーク)です。ウィソキは度胸満点で優秀な刑事ですが、相棒にも乱暴を要求するため、なかなかうまくいきません。新相棒は新人刑事のエヴァース。ウィソキとは正反対のお坊ちゃまみたいなエヴァースですが、どうなることでしょう。

最初はオレは一刑事、とコルヴィンへの協力を渋っていたウィソキですが、やがてある大事件の発生により、その体質の悪(あく)どさ、ずるさ、根深さに改めて気がつき、コルヴィンとの二人三脚を決めたのです。

めでたし、めでたし…。
なんてことはありませんよ。ここから始まりますからね。

シカゴの汚職体質っていうとまるで『グッドワイフ』を思い出すじゃああーりませんか。シカゴってそんな街なんですね、マフィアの根がいまだにはびこる。『ER』のときはそんなこと言ってなかったけど。たしかにこの『The Chicago Code』はオールシカゴロケみたいなんですけど、空が暗くって殺風景で、ロスでぬくぬくとしてる身にはちょっぴり染みる街に見えます。

基本的に刑事ドラマです。毎回毎回事件が起こり、解決していくパターン。さらにウィソキやコルヴィンの私生活も絡んだり。これは『シールド』と同じ。だから『シールド』みたいなアクの強いメンバーがそろいます。(これは良いこと。『シールド』出身でTVで活躍してるアクター多いしね。グレン・クローズやフォレスト・ウィテカーをTVドラマづかせたのも『シールド』だし)

主演のジェイソン・クラークについて、私は『ブラザーフッド』見たことないし、たぶん今と似たような演技をしてそうな気がしないでもありませんが、非常に泥臭くって、男臭くって、ついでも汗臭そうな、つまりリアル感のある男優。刑事ドラマに無茶な刑事はつきものですが、ジェイソンの無茶が一番無理なく見えます。私は好きなアクターです。

そしてジェニファー・ビールスは過小評価されている女優の一人ではないでしょうか。周囲が敵だらけでもめげない警察本部長を気丈に演じています。パティ・ヒューズ(『ダメージ』)ほど凄みはないですけど、芯の強さでは負けてません。

あとギボンズか…。こいつはとんでもなく悪い。市民の悩みを聞く庶民派政治家になったかと思えば、裏ではマフィア顔負けの脅しにゆすり。演じるデルロイ・リンドーという黒人俳優が憎らしくって素晴らしい。

良いドラマに成長する可能性を持つドラマですが、FOXでやるのが正しかったのか。ライアンの力で、他のプロデューサーでは許されないリスキーにも挑戦しているようですが、それが続けられるのか。キャスティングが良いだけに、中途半端になるならば、がっかりです。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: FOX

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
