海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



エイドリアン・グレニアー兄貴の『Teenage Paparazzo』

teenagepap
左からオースティン、その母親(この人にも注目)、エイドリアン

『アントラージュ★オレたちのハリウッド』のエイドリアン・グレニアー、監督長編ドキュメンタリー第一作となる『Teenage Paparazzo』(『ティーンエイジ・パパラッチ』)を見ました。撮影当時13歳のパパラッチ、オースティン・ヴィスチェディック君の姿を通し、パパラッチが跋扈(ばっこ)するセレブリティの世界を、エイドリアンの視点で見つめています。

エイドリアンは、常に今の自分のセレブリティのステイタスに違和感を感じていました。エイドリアンをスターに押し上げたのは、もちろん『アントラージュ』。『アントラージュ』がハリウッドの内幕ものであるためか、それともファンが垣根をなくしているのか、エイドリアンは自分にプライベートがなくなってしまったかのように感じていました。

そんなとき、出会ったのが金髪の少年パパラッチ。それがオースティン、当時13歳でした。なぜオースティンが、パパラッチになったのか、それを知りたくて、エイドリアンはオースティンの世界(パパラッチの世界)に足を踏み入れることにしました。

オースティンは、ハリウッド育ちの可愛い少年です。きっかけは、母と一緒にスパに行ったところ、たまたまパリス・ヒルトンがいた。そこに群がるパパラッチたちに強い印象を持ち、自分もパパラッチになったといいます。

オースティンは子どもですから、ひときわ目立ちます。クラブ通いのセレブにカメラを向けるオースティン、「あんた、学校は?」とセレブに聞かれたりしますが、「生活のためにやってるんだよ」などと言い返します。家はお金持ちのようで、まったく生活費を稼ぐ必要はありません。

パリスのことを友だちと呼ぶほか、セレブの何人かは、オースティンに写真を撮ってもらうために、スケジュールを教えてくれたりもするそうです。

エイドリアンは、このオースティンの日常を追うだけでなく、自らもパパラッチとしてカメラを構えました。彼らの心理を知りたかったのです。そして、セレブたちの声も拾います。オースティンの母親が彼に“自由”を与えていると聞いた“友だちの”パリスは、「朝の3時に出歩く“自由”を与えてるってこと?」と苦笑。さすがの遊び人のパリスでも納得できないこともあるんですね。

エイドリアンは、社会学的な考察も試みています。“なぜパパラッチが存在するか”。人々の「名声崇拝」から、映画会社(たとえばワーナー)が同系会社にパパラッチ会社を抱えるという皮肉(ゴシップで話題を操り、映画のPR)まで、ちょっとヒマな部分もあったけど、こうした分析がないとただの情報番組になってしまいます。分析・理由づけはドキュメンタリー映画には必要な部分です。

タイトルに“兄貴”と入れたのは、このドキュメンタリーがまるで青春映画のようなクライマックスを迎えるからです。もちろん何が起こったかは書きません。けれど、13歳のパパラッチを少なくとも2年以上に渡って追ったエイドリアン兄貴は、オースティンを側で観察し、そして確実にオースティンの成長を助けることになりました。

写真のように、30過ぎたエイドリアンが、ティーンエイジャーのオースティンと真正面から語り合う姿は素晴らしい。説教ではありません、だからこそオースティンの心にも届くのです。オースティンが、この後どんな人生を歩むか知りませんが、“パパラッチ少年”をもう空虚には思えなくなりました。そして、エイドリアンは“ヴィンス”よりずっと深みのある人間だと分かった気がします。傑作だとは思いませんが、この二人にとって作品以上に人生を変えるものとなったことは間違いないでしょう。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
