海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上初? ストーリーなんかどうでもいいのに人気ドラマ『ゴシップガール』シーズン4

ゴシップガール4←懐かしいボディコン調のセリーナ。だけど、この子は健康的だからいやらしくないのが、いいのよね。

今日は『ゴシップガール』シーズン4のレビューじゃないのですが、LAタイムズにおもしろい記事が出てたので久々に書いてみる気になりました。

『ゴシップガール』については、なんだかんだで見てるじゃんという私ですが、ストーリーは新『メルローズ・プレイス』と全く違っているようで、どこか似ている。しょっちゅう意地悪で悪巧みの男女が出てきて、引っかきまわすという展開。その都度、長年の友情も壊れかけますが、1話後、早いときには20分後には回復しますね。それを繰り返しています。ちなみにシーズン4では、チャックが○○れ、ダンには○○○○が、と思いきや…、となっています。

てなけで、レビューするにも内容がなさすぎると思うのですが、話は堂々巡りでも、米18~34歳の女子層にとっても人気があるそうです。

その理由は、やっぱりファッション

セリーナのセクシーゴージャス系、ブレアのフラワープリティ系、リスキーゴス系のジェニー、そしてエスニックカジュアルなヴァネッサと、特に個性的な女性キャラたちのファッションがシーズンを追うごとに注目を集めているというのです。

一時はセリーナのファッションは下品じゃないかと思いましたけどね?。今シーズンは大学生になったので、だいぶんましになりました。見てて楽しいのはやっぱりジェニーですよね。

放送しているCWのサイトでも番組で使用した服やバッグなどを紹介していますが、他のファッションサイトでも『ゴシップガール』放送翌日は問い合わせが殺到するとか。一年前に出来たばかりのファンによる番組&キャストのファッションチェックサイト www.gossipgirlfashion.net は、毎日18,000ヒットを記録してるそうです。

ちなみに、ブレイク・ライブリー(セリーナ役)は、私生活でスタイリストをつけず自分で着るものを選ぶ数少ない若手女優の一人だとか。お気に入りの(っていうか提携してるのでしょうけど)Style.com をチェックして、気に入った服などをデザイナーにリクエストして送ってもらうのだそうです。勇気&自信ありますね?。スタイリストやメークさんがいないと、外出もできないセレブも多いのに、たいしたもんです。

もはやストーリーなんてどうでもよくて、ファッションだけが『ゴシップガール』を見る理由と公言するファンも少なくないようです。アメリカの女の子がファッションにはイマイチだったのは、アメリカという国がデカすぎて、流行の浸透が遅いというのがあったと思います。それがいまやTVで放送された翌日には、オンラインで同じものが買える時代です。広大な国に住む女の子たちにとって、『ゴシップガール』は最高のお手本なのでしょう(レベル高すぎ!)。『ゴシップガール』が今後、話の展開の上で注目を集めることがあるのかは分かりませんが、米の若い女性たちの間で存在感を保っていることは間違いないようです。
スポンサーサイト

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

『Gossip Girl』シリーズ・プレミア(過去ブログから)

2007年9月19日CWよりシリーズプレミア

正直、知りませんでしたけどね、
『Gossip Girl』は世界中で読まれている
ティーン向け小説らしいですね。
著者はセシリー・V・Z。
セシリーさんは、NYのプライベートスクールの
出身で、自身の経験をもとに書いた
同書がドラマ化されたということです。
“セレブ”って言葉に敏感な若い女の子に
人気らしい。

本は読んでませんが(アメリカらしいでしょ)
このドラマを見たところによると、
『セックス・アンド・ザ・シティ』の
若向け+『The O.C.』の東海岸版でした。

これまでにもお金持ちエリアが
何度もドラマになりました。
ビバリーヒルズ、パサデナ、ニューポートビーチ…
全て西海岸でした。
今度は、東海岸のNYアッパーイーストが舞台です。

主人公のセリーナ・ヴァンダー・ウッドセン
(ブレイク・ライブリー)は一年ぶりに
アッパーイーストに帰ってきました。
彼女が戻ってきたという噂は、
ブロガーの“ゴシップガール”
(声ののみの出演、クリステン・ベル)によって
仲間内中に広められます。つまり狂言回し役やね。

それを知っておもしろくないのは
ブレア・ウォルドーフ(レイトン・ミースター)。
1年前までセレーナとブレアは
同じプライベートスクールに通う高校生で、大親友。
ブレアの家がごたごたで
精神的な支えが必要だったにもかかわらず、
セレーナが突然、寄宿舎学校に転校したため、
しかもそれをセレーナのママから
「あなた知らなかったの?」と
言われたため、深く傷ついていたのです。

それとブレアの幼馴染のボーイフレンド、
ネイト(チェイス・クロフォード)との
セレーナの密かな過ちもあったようです…。

セレーナは美しく、ファッションのセンス抜群、
さらに年下の女の子にも地味な男の子にも優しい
完璧な女の子。
こんな良いキャラは、今までのソープオペラにも
いたかしら? まあ第一話だけじゃ、分かりませんが。
結構、ブレイクは適役だと思う。

西海岸のお金持ちシリーズを
見続けていたので、
たしかにNYの高級エリアは新鮮でした。
一年中半袖ファッションのLAとは違い、
長袖コートの東海岸、秋口のファッションも見れるわけで
それだけでも見たかいありますね。

それとね、セレーナのことを“S”、
ブレアのことを“B”と呼んだり
ゴシップガールの語り口も
ブログやテキストメッセージ調だったりするのは
なかなかおもしろい趣向だと思う。
ついてけないとこいっぱいですけど。

ただね、これって、携帯小説じゃないかな?
日本でいうと。
大人が見ると、彼らの毎日はドラマチックで
それなりに重いものを抱えてたりしても、
「それも人生」とあっさり受け止めてしまう。
主人公の若者たちは、見かけは成熟20代でも、
心の中は老成40代。

『ビバヒル』にはもの凄く憧れたけど、
このドラマの世界には憧れることはないと思います。
それは『ゴシップガール』の出来がうんぬんということじゃなく、
私自身の変化なんでしょうね。
携帯小説を読めるかどうか、
その世代差でこのドラマの楽しみ方は変わってくるかもしれません。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。