海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



SFドラマ『V』のメッセージは現代でも通用するか?

V

ABCで『V』がスタートしています。懐かしいですね、米で83年にミニシリーズとして製作され、大ヒットとなったドラマのリイマジネーション版です。

と言っても私は見てません。それほどSFが好きじゃないからね。

パイロット版をまた書き綴ってみます。

「ケネディ暗殺のとき、あなたはどこにいましたか?」
「9/11のとき、あなたはどこにいましたか」

地震のようなわずかな揺れを感じ、FBI捜査官のエリカ(エリザベス・ミッチェル)は目を覚まします。母子家庭ですから、慌てて、息子のタイラー(ローガン・ハフマン)の部屋に行きますが、ベッドに姿が見えません、真夜中に抜け出したようです。

ライアン(モリス・チェストナッツ)は宝石店にいます。恋人のバレリー(ルルデス・ベネディクト)に婚約指輪を買いにきたのです。

TVキャスターのチャド(スコット・ウルフ)はライバル・キャスターの急速な追い上げに焦り気味です。

揺れは一層ひどくなってきました。

エリカが、ライアンが、世界中の人々が空を見上げると、そこに浮かんでいたのは巨大な円盤でした。
街の人々は「これは『インディペンデンス・デイ』だ」など無責任に興奮しています。

お互いを探して外に出ていたエリカとタイラーがニューヨークの街角で会うことができました。
そのとき、空に大きな女性の顔が浮かび上がりました。エイリアンのリーダーです
アナ(モレナ・バッカリン)と名乗る、その美しい人間のようなエイリアンは
「怖がらないでください、私たちは危害を加えません。今までは私たちだけが、宇宙で知的な生物と思っていました。皆さんに出会えて嬉しいです。助けていただきたいのです。私たちは水とミネラルが必要なのです、地球にはそれがふんだんにあります。それを分けていただきたいのです。代わりに、私たちの進んだテクノロジーを提供しましょう。みなさんの生活を豊かにするはずです。ほしいものを交換しあえたら、私たちは去ります。みなさんのリーダーとお話をさせてください。ではそのときまで。私たちは常に平和を愛します

円盤は、世界中の大都市あちこちに現れ、リーダーのアナは、各国語でメッセージを伝えていました。
アナの挨拶が終わると同時にあちこちから拍手が起こっていました。

神父のジャック(ジョエル・グレッチ)は、すでにアナたちに不審を持っていた数少ない一人です。
「私たちはみな、神の子だ」?ヴァチカンでは、すでにエイリアンの存在を認めたようです。
「どうやったら、神とエイリアンが同じ世界に存在することが説明できるのですか」(ジャック神父)

教会を埋めた人々の姿にジャック神父たちは驚きます。皆、エイリアンの存在が不安なのです。

人々はエイリアンを“Visitor”と呼び始めました。

テイラーと友人がビジターたちに夢中になっているのを横目に、仕事を進めていたエリカは、FBIパートナーのデイルに、ビジターの到着とテロリスト活動になんらかの関連があることに気がつきます。

国連を訪れたアナ、記者団の一人、チャドを目に留めました。美しいアナに「醜いビジターって存在するのですか?」ユーモアあふれる質問を気に入ったのです。アナは、部下に「彼を連れて来なさい」と命令します

エリカは、C4(爆発物)がある場所を突き止めます。小屋に入ったエリカは地下通路を発見、そこでC4
と男性の殺害死体を発見します。

ライアンはある男性からの電話に驚き、「二度と電話するな」と言います。

タイラーは友人と一緒に円盤に乗り込むツアーに参加しました。円盤内の様子、そしてリサ(ローラ・ヴァンダーヴォート)という若く美しい案内係に魅惑されます。リサは、タイラーに「平和大使のプログラムに入らない?」とタイラーを誘います。

ジャック神父は人々が、ビジターに盲目的な感情を抱いていることに危機を感じます。
「ビジターは私たちの信頼を得るために何か努力をすべきではないでしょうか? みなさん、もう少し考えてみはいかがでしょう?」
そこに車椅子の男性が現れます。「彼らが治してくれたんだ」、男性は立ち上がりました。

エリカはタイラーが、「V」と落書きしているビデオを見て、恐れをいだきます。
「Vは、希望を振りまいているんだ」
タイラーの言葉にエリカは一瞬言葉を失います。

アナの部下がTV局やってきました。彼らは、チャドに向かって、「あなたは選ばれました。アナとの一対一のインタビューのインタビュアーをあなたにお願いしたいのです」

エリカらは死体の男性の自宅に向かいます。しかし、またしても、誰かが家に侵入した後でした。誰かが密告したらしいのです。そこでエリカは携帯電話のテキストメッセージを発見。今夜。ミーティングがあることを知ります。

ライアンは、バレリーから不審を抱かれてしまいます。かかってきた電話をことごとく切ってしまうからです。ライアンのところにジョージー(デビッド・リッチモンド=ペック)という男性がやってきます、電話の男性です。
「オレたち、25人は君が必要なんだ」(ジョージー)
「前のときは全員死んだんだぞ。僕は婚約するんだ、フィアンセを危険な目に遭わせたりしない。彼女は僕の過去を知らないんだ」(ライアン)

ジャック神父のもとに瀕死状態の男性がやってきます。
「あなたはVに疑問を持っていますね、正しいことですよ。私はなぜ彼らが地球にやってきたか知ってます。僕だけじゃありませんよ。Vは僕らを抹消しようとしてるんです。私はここに来る途中、Vにやられました。これをこの住所のところに持っていってください」
血まみれの男性は、ジャック神父に封筒を渡すと、そのまま息を引き取りました。

「私を選んでくださって、ありがとうございます。興奮してますよ」(チャド)
「確認させてもらいますが、ネガティブなことは質問しないでくださいね」(アナ)
私はジャーナリストですと、チャドは反抗しますが、じゃあインタビューを辞めましょう、と脅すアナに逆らうことはできません。チャドには野心があるのです。

TVカメラの前では「何でも聞いてくださいね」とうそぶくアナ。
「私たちは、人類を助けることができて嬉しいのです。ひどく興奮さえします」(アナ)
「あなたたちにも感情はあるのですか」(チャド)
「もちろんです。けれど私たちは進化していますので、ネガティブな感情は消し去ることに成功しました。幸せであることを学んだのです、それは平穏な心と平和から生まれるのです」(アナ)
さらに、アナは、世界の大都市にヒーリング・センターを設置することを宣言します。
「私たちは、みなさんに医療サービスを提供します」(アナ)
「それは、世界人類に対する医療制度ということですか」(チャド)

エリカは、車にデイルを待機させたまま、テキストメッセージに残されたミーティングに単独で潜入します。そこには30人ほどの人がいました。ジョージーがリーダー、ジャック神父も来ました。ジョージーは医師に、耳の後ろを一人一人切り開かせます。頭蓋骨があるか確認するのです。
「みな、テストに合格しないといけないんだ」(ジョージー)
「テストって何よ」(エリカ)
「君がビジターじゃないってテストだよ」(ジョージー)

「奴らは人間の姿をして歩き回ってるんだ。ビジターはこの間初めてやって来たわけじゃない。ずっと前から、ここにいるんだ。時間をかけて、経済、政治、軍事、あらぬるところに潜入させている。それで、人類を不安定にしようと常に仕掛けをしている。不必要な戦争や、経済不況も、宗教の過剰な原理主義、すべて奴らの仕業だ。最後の段階になれば、ビジターは僕らの前に姿を現し、友好やテクノロジーをエサに、僕らの信頼を勝ち取る。人類の救世主ってわけさ。時すでに遅しかもしれない、彼らが地球を乗っ取ってしまうんだ。僕らが何もアクションを起こさなければね」(ジョージー)

「僕らは頭がおかしいに違いないと思ってる人もいるだろうね」(ジョージー)
「何か証拠はあるの?」(エリカ)
「僕が持ってるよ、写真だ」(ジャック神父)
封筒から取り出した写真には、例の死体の男が写っていました。
「この男がビジターなの? この男は潜伏テロリストだったのよ」(エリカ)
「だから、それを説明したかったんじゃないか」(ジョージー)

「あなたは今夜ここに来るなんて勇気があるわ」(エリカ)
「死ぬほど怖い気分だよ」(ジャック神父)
「ってことは、あなたは人間なのね」(エリカ)

そこに、見知らぬ一団が襲い掛かってきました。エリカを羽交い絞めにした男はなんとデイルでした。鉄棒で殴り倒したエリカですが、デイルの頭はざっくりと避け、そこには蛇の目が見えていました。デイルはビジターだったのです。ジョージーが襲われそうになった瞬間、救ったのはライアンでした。
ほとんどが命を落としました。
「奴らは猛獣だ」(ジョージー)
「全員ってわけじゃないさ」(ライアン)
怪我をしたライアンの腕にも蛇の目が見えていました。
「僕こそが、ビジターを去った一人さ。僕だけじゃない。裏切り者は他にもいる。彼らが助けてくれるはずだ」(ライアン)

危険を避けるため、バレリーの元を去ると決意したライアンですが、家に戻ると、バレリーが婚約指輪を見つけてしまっていました。もはや逃げることはできません。抱きしめるライアンは複雑な心境でした。

「誰を信頼していいのかもう分からないわ。」(エリカ)
「僕らはどうすればいいんだ」(ジャック神父)
抵抗軍(レジスタンス)を作るのよ。仲間を誘うの、でも気をつけないとね」(エリカ)
「注意深くやるさ、でも闘わないといけないんだ」(ジャック神父)
「そうよ。でもビジターは断然優位に立ってるわね。だって、彼らは何より最高の武器を手に入れているんですもの」(エリカ)
「何のことだい?」(ジャック神父)
献身(devotion)よ」(エリカ)

エリカには内緒で、タイラーは平和大使となっていました。
「新しい時代の始まりに!」
「私たちは常に平和を愛します」
献身はすでに始まっていました。

以上。
この初回の視聴率は、予想を大きく上回る、この秋の新ドラマ一番の数字だったようです。以降、数字は下がっているようですが、まあ、オリジナルから26年たった今も、まだ人々の関心は大きかったようですね。

読んでいただくと分かるとおり、「V=ナチス」を想像させます。これはオリジナルでももちろん同じです。83年頃は冷戦時代なので、もっと視聴者も意識しやすかったですかね。新バージョンでも、特に世界人類のための医療制度などは、タイムリーなトピックです。この「V=ナチス=ユニバーサル・ヘルスケア」を並べてしまうところが、アメリカらしい。また、戦争や金融、宗教の操作も全て、ビジターの仕業というのも、現在のアメリカの社会そのものを皮肉っていますね。

私はなぜ、若者たちが急激にVにはまりこんでしまうのか、それがちょっと描写不足な気もします。ナチス(=大日本帝国万歳も含む)の時代の人々に比べ、もう少し人類は成長しているのではないかと思いますが、最近の日米の右翼化を見ていると、あんまり変わんないかなとも思います。この辺の思想的なメッセージを読み込めば、ますますこのドラマはおもしろくなりますね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
