海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



故・黒澤明監督に捧ぐ?『Parks and Recreation』

Parks and Recreation

昨年から噂されていた『Office Spin-off』プロジェクトが、コレ。スピンオフでもなんでもなく、ただクリエーターが一緒なだけ。まあ、『Office』から続編を作るアイデアがうまくいかなかったのかもしれませんが。『Parks and Recreation』は、『サタデー・ナイト・ライブ』の人気女性コメディアン、エイミー・ポーラーが主演してる、『Office』スタイルのモキュメンタリー・コメディです。

なんで黒澤明監督に捧ぐなのかは、タイトル通りなんですが、この『Parks and Recreation』は、インディアナ州のニセの街、パウニー市“公園リクリエーション局”が舞台。エイミーはここの局次長なわけです。エイミーは市民とのミーティングで看護婦アン(ラシダ・ジョーンズ)が「うちのボーイフレンドが家の前の空き地で落ちて怪我をした」という苦情を聞き、その空き地を公園にすることを決意するのです。

ね、映画『生きる』(by黒澤明)に似てるでしょ、いのち短し、恋せよ乙女?。

アメリカの映像人がクロサワ見てないわけないんで、絶対多少のインスパイアはあると思う。

これはコメディなんで、『生きる』とは似ても似つきませんがね。第一、渡辺課長(志村喬)とは違って、エイミーはやる気まんまんだし。だけど、エイミーのやり手の母は、モキュメンタリーの独白で「娘には言ってるのよ、女性が家庭に収まって子育てして過ごすのは、立派な仕事だって」と、やんわりと(でもないけど…)娘をたしなめてるくらい、仕事には向かないのです(少なくとも公務員には)。

張り切るエイミーと反比例するように、同じ局の連中も全くやる気なし、味方は実はアンだけだったり。それでも自分の企画を通すため、まず市民の合意を得ることから始めないといけません。市民集会の前に根回しをしようと駆け回るエイミーですが、全く逆効果なことばっかり口ばしって、反感を買うだけ。市民集会でもエイミーの話も全く説得力に欠けるわけで、ちっとも前に進みません。もちろん、これであきらめるエイミーじゃありませんが。

こうしてこのコメディは“空回り”をテーマに?進んでいくのです。こういう人いるよなー、っていうか、私そのものだし。見ながら、じっかーん。

渡辺課長は最後には公園をつくりましたが、果たしてエイミーは? その前に番組が終わるかも? 第二シーズンもやるんだって、良かったわ。

主演のエイミー・ポーラーのダンナはウィル・アーネット。映画『俺たちフィギュアスケーター』や『アレステッド・ディベロップメント』でも共演してますね。ウィルも注目のコメディアン、夫婦コメディアンというのは珍しいと思うので、うまくやってほしいですね。(日本のメオト漫才はあんまりうまくいかないんで、ほんとは共演は勧めたくないですけどね)

写真:© NBC Universal, Inc.

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
