海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



『メンタル:癒しのカルテ』私はそれほどダメじゃありません

Mental

『メンタル:癒しのカルテ』見ましたよ?。アメリカでも5月に始まったばかりですけど、日本でもやってるんで、こうした邦題がもう付いてます。なんでかというと、アメリカのFOX制作じゃなくて、FOXインターナショナル制作だからみたいね。いろんな国のFOXがお金出し合って作ったってことでしょうね。撮影も去年、FOXテレコロンビアのあるボゴタでやったらしいです。一応舞台はロサンゼルスなんですがね、それっぽくない場所も確かに出てくるね。っていうかロスにはあんな広々とした病院ないから。

ロスの総合病院の精神科部長に新しく任命されたジャック・ギャラガー医師(クリス・ヴァンス)。「国境なき医師団」に所属、ソマリアで治療にあたっていたこともあるギャラガーは明らかに“部長”としては経験不足。それが、彼の部下になるヴェロニカ(ジャクリーン・マッケンジー)らには不満です。しかし、病院の管理担当のノーラ・スコーフ(アナベラ・シオーラ)のスカウトによって決まったこと。しかし、ノーラとて、2年前の自分なら選ばなかった人選といいます。自身がガンになるまでは。

そんな周囲の医師たちの不信を、ギャラガーはどう打ち破っていくのでしょうか。。。。

国境なき医師団とかガンとか、設定がアホすぎるわ。もうちょっと考えてください。

FOXインターナショナルはあからさまに「House」を狙ってますよね。かなりあからさまに。二人のレジデンツに患者の様子を探らせたり、美人管理者のノーラはなんだかんだで、唯一のギャラガー信奉者だし。違うのは、ギャラガーが、ハウスと違って“いい人”なこと、好感度があること。あとヴェロニカとノーラの立場がちょっと微妙な気もするけれど、ギャラガーが結構、今のところ完璧なんで、それをもっと人間的にするために、不完全なヴェロニカがいる気もします。そうか、ヴェロニカは『House』のウィルソン役か!(ウィルソンはほぼ完璧人間)

まあ、そんなこんなですが、番組の評判は良くないです。視聴率も良くないです。
でも、私は割りと、このドラマ、嫌いじゃない。

意外になかった精神科医(カウンセラーじゃない)の話を取り上げたことはおもしろいかもしれない。2エピソードを見て感じたけど、人間の精神状態って無限だから、病気も無限なんだよね。こんなんありえるんか?と思うようなこともドラマ化できる。だからネタ的にはストライクゾーン広いですよね。

日本では、こういう番組を放送すると「精神病患者への関心を曲解してしまう」と苦情がでます。それは、アメリカでも配慮しなければいけないでしょう。だけど隠しちゃうより、いろんな例があるんだね、というのを知るのは精神病への理解として大切なことかもしれない。特にギャラガーは、ハウスと違って嫌味じゃないから、全ての精神病患者を素直に分かろうとする優しさがあります(ハウスも優しんだろうね、ただひねくれてるだけ)。広い心を持つギャラガーのキャラクターは、何にも増して、精神病の優れたPR担当かも。

ただし、視聴者は精神病を知りたくてドラマを見るわけじゃないので、一日でも早く、主役には物足りないヴァンスや、このドラマにはもったいないシオーラがもっと人間的な愛嬌や弱みを見せたり、キャラ同士のケミストリーが出てこないとダメでしょう。

ボゴタは暖かいところだろうけど、撮影中はあんまり温かいムードじゃなかったかもね。

(写真:FOXは、クリス・ヴァンスとジャクリーン・マッケンジー。『プリズン・ブレイク』のウィスラーと『4400』のダイアナ。二人とも若返った? 元ドラマの方がいい役だね)


追記:この『メンタル:癒しのカルテ』、1シーズンで打ち切りかどうかはまだ正式じゃないようです。私は最初に精一杯好意的に書いたような記憶がありますが、このドラマは近年にないくらい↓なドラマになっていったと思うのが、終わった感想。ギャラガーが回を追うごとに浅い男であることを露呈していき、さらにあんなに引っ張った妹についても、あっさり自分から姿を現し、それがまあ、障害はあっても普通の人。なんのドラマもないじゃん。それに精神病の患者って…、まあ、いちいち書いてもしょうがないか。役者は悪くなかったのに、ホント残念なドラマでした。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
