海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



ジェイ・レノ&コナン・オブライエンNBCナイトショー騒動が1分54秒で分かる中国製アニメ

JC

全米のショービズ界をにぎわすジェイ・レノとコナン・オブライエンのNBCナイトショー騒動が気になってる人が、日本でもいるのでは? そんな方にお勧めなのが、中国製CGアニメ。

NBCナイトショー騒動が分かるCGアニメ←クリックしてください別ウィンドウで開きます

タイガー・ウッズの不倫騒動の時もCGアニメを台湾の会社が作って大ヒットとなりましたが、第2弾となりそうなのが、コレ。今度は中国みたいですが、とにかくよく出来てます。

さき、コナンの『Tonight Show with Conan O'Brien』で、コナンが「これ見てよ。僕のこの騒動のことがよく分からなくなってるんだけど…」と、騒動の当人もこのCGアニメでよく分かったとか。そんなバカな。

最初に出てくる白髪のおっさんがジェイ・レノ(写真上、右)で、次の茶髪の若めのおっさんがコナン・オブライエン(同左)です。

そして、次に出てくる経理というか、はげ&めがねがNBCのトップ、ジェフ・ズッカーです。この騒動の悪役。
Zuker

中国語字幕しかないので、推測ながら簡単に説明すると、NBCではジェイ・レノの『Tonight Show』と、コナン・オブライエンのナイトショーがそれぞれ毎夜11時半、深夜12時半から放送し(本当はそれぞれ35分から)、長い間人気を得ていました。

ところがNBCは経費削減に頭を悩ませ、安上がりな名案を思いつきます。レノを毎夜10時から放送し、コナンを『Tonight Show』の枠に繰り上げたのです。ズッカーが名案と思ったのもつかのま、両番組とも視聴率は低下。悩んだ末、ズッカーは時間を元に戻すことにします。

これに突然怒ったのが、コナン。『Tonight Show』を深夜12時05分に繰り下げるという新アイデアに猛反発。コナン、ジェイ、ズッカー、そしてスーツ姿のジミー・ファロン(コナンの次の時間帯を担当)で、大騒動となったのです。(ジミーは、あまり首をつっこんでません)

この様子を見ていた視聴者もエキサイトします。結局、数十億とも言われる手切れ金(契約違反金)を払い、ズッカーはコナン追い出しに成功、ジェイは無事に元の『Tonight Show』に戻れて、ズッカーとジェイは万々歳、と思いきや、外野からヤジを飛ばしていたCBSのナイト・ショー司会、デヴィッド・レターマンら、たくさんのセレブ、そして視聴者がコナン派となり、気が付けば、NBCは袋叩き状態でしたとさ。

というお話。デヴィッドはもともとNBC出身で、冷遇されてCBSに移ったという経緯があるんですね。

1分54秒で分かるNBCナイトショー騒動でした。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

ジェイ・レノの『Tonight Show』最終回を見た

ジェイ・レノ

NBCの夜の顔であり、もっとも視聴率の高いナイト・ショーである『Tonight Show with Jay Leno』が5月29日(金)で最終回を迎えました。最終回と言っても、9月からは午後10時の帯番組「The Jay Leno Show」として、新しくスタートします。

ついにジェイ・レノの『Tonight Show』も最終回。この『Tonight Show』っていう番組(午後11時35分からの平日帯番組)は、前任のジョニー・カーソンから続くナイト・ショーの代名詞的番組

ジョニーから17年前にこの番組をジェイを引き継いだんですね。ジェイはもともとスタンダップ・コメディアン。『Tonight Show』の前は、ちょこちょこTVには出ていたようですが、それほど大きなキャリアもなかったと思います。アゴ長でどちらかといえば、ブサイク。車マニアとしても有名で、奥さんとの仲もいいので、スキャンダルな印象がないのも、司会に選ばれた一因だったかもですね。

この最後のオンエアで。冒頭のスタンディング・オベーションはいつもの3倍くらいかけてましたかね。ナイト・ショーおなじみのモノローグ(時事ネタ漫談タイムみたいなやつ)では、「17年前にこの番組を始めたときは、僕の頭も黒くって、大統領の肌の色は白だったんだけどね。時代は変わったけど、変わんないのは、LAクリッパーズ(NBA)が弱いってことくらいだね」

ゲストのコナン・オブライエンは、6月1日からレノの後釜として、名誉ある『Tonight Show』の司会に。『Tonight Show with Conan O'Brien』とタイトルも変わりました。コナンはもともと、ジェイの『Tonight Show』の後の時間帯で放送されていた『Late Night with Conan O'Brien』の司会ですから、順当な昇格と言えるのでしょう。

彼も16年間『Late Night』をやってたわけですが、ジェイとの対談で話していたのは、コナンはこの番組の前、『ザ・シンプソンズ』の脚本家だったそうです。ナイト・ショーはもちろん、TVにさえほとんど出たこともなかった、裏方さんでした。それがいきなり1時間番組の司会に!

17年前のジェイとコナンの映像が出てましたが、そのときのコナン(当時30歳)のういういしいこと。「8時間前に司会をやるって決まったばかりなんだ」というコナンは、大観衆の前でおどおど恥ずかしそう。その当時の映像を見ながら、アメリカって、“アメリカン・ドリーム”“Star is born.(スターは一夜にして生まれる)”の国なんだなとつくづく思ったのでした。

ジェイにせよ、コナンにせよ、アメリカのエグゼグティブは思い切りがいいというか、大胆というか。TVに出たこともない新人に、1時間の帯番組まかしちゃうんだからね。凄い。

まあ、そんなダイナミックな移動が17年前に起こったわけですが、今回の夜10時の帯っていうのも大胆です、ジェイ。プレッシャーの大きさったら計り知れない。NBCはドラマがこけまくっているので(『Heroes』も厳しい)、ドラマで失敗するよりは、と従来のドラマ枠に手堅い?ナイト・ショーを持ってきたんですね。テレ朝が『ニュース・ステーション』を始めたときみないなもんでしょう。

最後にジェイは、「ジョニーから教わった大切なことがある。世間でどんな悲劇が起ころうとも、ジョークを用意しておかなきゃならない。それが自分の仕事なんだと。深刻な事態の時には、くだらないジョークを言う。そのかわり、世間がのんきだと思ったら、深刻(辛らつな)ジョークを言えってね。僕は17年間、それを守ってきたよ」

9/11のときにジョークなんて、誰も飛ばしたくないですが、それが彼の役目であり、それがナイト・ショーを人々が見る理由である。ついついバカにしがちな“アメリカン・ジョーク”の奥の深さを感じます。

応援してます、ジェイおじさん、59歳。

写真は今年の3月にオバマ大統領がゲスト出演したときのもの。(Paul Drinkwater/NBCU )

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
